柚子とお味噌のパウンドケーキ | *Happy Photo Cafe* やさしいごはんとシンプルな暮らし

柚子とお味噌のパウンドケーキ



*Happy Photo Cafe* やさしいごはんと美しい暮らし


柚子とお味噌のパウンドケーキ


爽やかな柚子お味噌のコク。

熟成された風味の和風なパウンドケーキを('-^*)/



*Happy Photo Cafe* やさしいごはんと美しい暮らし


お味噌は「凛りんさんちのハチミツみそ」


麹の食感が残っていて、しょっぱすぎないお味。

「ハチミツ」入りと言っても、甘いわけではなく。

まろやかなお味噌♪


お味噌を加えると言っても、隠し味のような感じ(´∀`)

熟成された旨味がプラスされて、奥深い味わいに☆



*Happy Photo Cafe* やさしいごはんと美しい暮らし


柚子は柚子茶を使用。


柚子の皮も入っているし、はちみつも入っているから

パウンドケーキにすると、とっても風味が良いのです('-^*)/



*Happy Photo Cafe* やさしいごはんと美しい暮らし


表面には、白ごまを。


この白ごまの風味が、

また和風っぽさをグンと引き立ててくれているような(*^o^*)


粉には、アーモンドプードルをブレンド。



*Happy Photo Cafe* やさしいごはんと美しい暮らし


食べ頃は、焼いてから2~3日後。

味が落ち着いて、熟成された風味としっとりとした食感に(*^▽^*)



*Happy Photo Cafe* やさしいごはんと美しい暮らし

ほうじ茶や緑茶と一緒にどうぞ♪



*Happy Photo Cafe* やさしいごはんと美しい暮らし


■柚子とお味噌のパウンドケーキ

無塩バター 90g

ハチミツみそ 大さじ1

柚子茶 100g

甜菜糖 60g

薄力粉 80g

アーモンドプードル 60g

ベーキングパウダー 小さじ2

卵 2個

白ゴマ 小さじ2


常温に戻したバターに甜菜糖を加えて

良く混ぜ合わせる。


ハチミツみそ・柚子茶・卵黄を加える。


ふるった粉をさっくりと合わせる。


メレンゲを作り、生地に加える。


160℃のオーブンで約55分~60分。



*Happy Photo Cafe* やさしいごはんと美しい暮らし


ハチミツみその料理レシピ
ハチミツみその料理レシピ



レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪


にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ


Twitterボタン





おしゃれな和食器達♪ >> クリックするとそれぞれのアイテムへ