オリーブ入りのトマトソース | *Happy Photo Cafe* やさしいごはんとシンプルな暮らし

オリーブ入りのトマトソース




Happy Photo Cafe



オリーブ入りのトマトソース



1ヶ月に2~3回は作ってるかな!?

ベーシックなトマトソース('-^*)/


パスタソースにしたり、お肉やお魚に使ったり♪

作っておくと便利(´∀`)


今回のトマトソースには、オリーブを加えて。



Happy Photo Cafe


とっても美味しいオリーブ漬けに出会ったのです♪



最上級 種抜きオリーブEXVオイル漬け 180g



地中海の太陽と風と土の恵みを受けた、

リグーリア州特産の希少品種「タッジャスカ」のオイル漬け。


メーカーは、北イタリア・リグーリア州インペリアにあるエクストラ社。

量産品ではない「最高品質のモノづくり」にこだわるメーカーです。


このタッジャスカのオリーブオイル漬けは、

厳選されたオリーブの種を抜き、

同じくタッジャスカのエクストラバージンオリーブオイルに漬けた傑作。


イタリアやフランスのシェフにも大人気なのだとか(*^ー^)ノ



Happy Photo Cafe


タッジャスカ特有の甘みと繊細な奥行きのある味わい(*^o^*)


今まで食べたことのあるオリーブの中で

1番美味しいヾ(@^▽^@)ノ


1粒食べると、オリーブの香りがふわっと口の中に広がり。

漬けてあるオイルも良質なので、美容にも良さそう( ´艸`)


この種なしオリーブをそのまま加えて

いつものトマトソースに奥行きを(^_-)☆



Happy Photo Cafe


トマトソース作りに欠かせないのが、オレガノ&バジルのトマト缶。

(コストコにていつも購入)


このトマト缶があるだけで、

「イタリア料理はばっちり!?」と言っても過言ではないくらい(笑)

かなりお世話になっています(^O^)


あとは、玉ねぎとにんにく。

煮込む時にはローリエも。


ブレンダーでガァ~とソースにして

あっという間に出来上がり☆






Happy Photo Cafe



ところで、オリーブと言えば「地中海型食生活」の基本食品。


地中海沿岸の国々で親しまれている健康食生活のことで

2010年にはユネスコの世界無形文化遺産にも登録されたもの。




→季節の野菜、果物、穀物など植物性の食物 

→パン、米、パスタなどの主食 

油脂はオリーブオイルで摂る 

→味付けは塩、胡椒、ハーブで 

→チーズ、ヨーグルト

→タンパク質は魚で




心臓病予防、高脂血症改善、ダイエット、糖尿病、便秘解消、

大腸がん・乳がんの予防、活性酸素除去など

様々な健康効果が期待できる注目のライフスタイル。


「その土地で育まれたものを摂る」という点では

マクロビと通ずるところがありそう。


その中でも、オレイン酸、ビタミン、ミネラルなど

豊富な栄養素を含むオリーブがこの食生活の核。

日本でも、オリーブオイルはすっかり定着しているし

カラダを酸化させないオイルのひとつですものね♪



■オリーブ入りのトマトソース

トマト缶 1缶

にんにく ひとかけ

玉ねぎ 1/2個

コンソメ 1個

ローリエ 1枚

塩 適量

オリーブオイル 適量

水 300cc

種なしオリーブ 大さじ2


オリーブオイルに刻んだにんにくを。

香りを出してから、玉ねぎを炒める。


トマト缶と水を加える。

素材が柔らかくなったら、ブレンダーにかける。


コンソメ、ローリエを加えてしばらく煮込む。

ローリエを取り出して、オリーブを加える。


オレガノとバジルが入ったトマト缶はコレ☆




レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪


にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ

Twitterボタン



株式会社 商経