優しい茶碗蒸し | *Happy Photo Cafe* やさしいごはんとシンプルな暮らし

優しい茶碗蒸し



Happy Photo Cafe



優しい茶碗蒸し



寒い日にはカラダがホッと温まり、

胃腸にも優しい茶碗蒸しを。


簡単に作りたい時は、具などを入れずに

シンプルバージョンで('-^*)/


美味しいお出汁があれば、それだけで十分。



Happy Photo Cafe


お正月料理(>>お煮しめ )にも登場した

お茶村の「うま味あごだし(玉露入り)」


>>2009モンドセレクション金賞受賞!うま味あごだし【だし】うま味あごだし玉露入り


深いコクとまろやかな風味。

このお出汁があれば、ホント間違いなし!の美味しさヾ(@^▽^@)ノ


お茶屋さんのお出汁なので、

玉露入りなのが何といってもポイント!


茶碗蒸しの材料は、卵・あごだし・塩

この3種類のみ(*^ー^)ノ


とっても美味しいお出汁が取れるので、

塩で味を整えるだけで十分なのです。



Happy Photo Cafe


卵と混ぜあせて、蒸すこと15分。

ふるふるとして、喉越しのよい茶碗蒸しの完成(´∀`)



Happy Photo Cafe


蒸す時に使っているのが、

2~3年前に購入したT-falのスチームクッカー

これは買って良かった家電のひとつ!


一定の蒸気で蒸されるので、

これを使っていて「失敗しちゃった・・・」なんてことは1度もなく。


蒸し料理には欠かせない存在に(*^o^*)



仕上げに、なるとと三つ葉を添えて。



■茶碗蒸し

卵 2個

あごだし 1パック

塩 小さじ1/4


水300mlにだしパックを入れて、火にかける。

軽く2~3分煮立たせて、火をとめて冷ます。

塩で味を整えておく。


卵を割りほぐす。

出汁を少しずつ加えて混ぜ合わせ、濾す。


器に卵液を注ぎ、蒸し器で約15~20分。


出来上がってから、なるとと三つ葉をのせて。

ほんの少し蒸らして完成。





>>株式会社お茶村




使っているあごだしはコチラ★

玉露入りなのがポイントです。




レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪


にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ

Twitterボタン




使っているスチームクッカーの機種はコチラ★

ウルトラコンパクト。ブラウンのお色もあります。





和食やおうちカフェにオススメ。

グッと大人っぽい黒のウッドスプーン。94円!!