太巻き(ヤーコンの黄金漬入り) | *Happy Photo Cafe* やさしいごはんとシンプルな暮らし

太巻き(ヤーコンの黄金漬入り)



Happy Photo Cafe



太巻き



お正月の残りものなどを使った太巻きを♪

数の子・えび入り。


タマゴは甘めに('-^*)/


味のアクセントになるかな!?と

一緒に巻いたのが「ヤーコンの黄金漬」



Happy Photo Cafe




ヤーコンには、

フラクトオリゴ糖、食物繊維、ポリフェノールが豊富。

そして、とっても低カロリーなお野菜。


カラダの美と健康維持に大切な栄養素がたっぷりなのです♪


フラクオリゴ糖は腸内環境を整えてくれる成分。

また、ヤーコンの食物繊維は水溶性


この2つの働きで、余分な糖分・塩分・脂質などの吸収を

抑制してくれるのだそう(*^o^*)



Happy Photo Cafe


時々、地元野菜のコーナーに

ヤーコンが売られていたりして♪


シャキシャキッとした食感を楽しんでいたりするのだけど。

黄金漬というのははじめて!


穀物酢に漬けてあるので、酸っぱさを感じながら。

シャキッとしたイメージがあったのだけど

これは、しんなりとしたお漬物。


この酸味とすし酢が合いそう!という事で

太巻きの具に(^_^)v



Happy Photo Cafe


太巻き作りは、100円SHOPの型を愛用(*゜▽゜ノノ゛☆


酢飯を入れて、具材を入れて。

ギュっと型押しするだけ(´∀`)


のりを巻くときに、まきすで形を整えながら(*^ー^)ノ




Happy Photo Cafe



太巻きの具は、

きゅうり・数の子・えび・たまご・ほうれん草・ヤーコンの黄金漬。


のりの香り、酢飯、具。

この3つの味が馴染んだ太巻きは、とっても美味(*^o^*)



■太巻き

きゅうり/えび/数の子

たまご(三温糖/しょうゆ糀)

茹でほうれん草

ヤーコンの黄金漬け


卵は三温糖としょうゆ糀を加えて。

卵焼きを作っておく。


ヤーコンの黄金漬は、汁気をふき取っておく。


ほうれん草は軽く塩茹でに。

冷水に取り、水気をよく切っておく。


型にごはんを少し入れて、具材を並べていく。

さらにごはんの乗せて、ギュっと型押し。


まきすを使って、のりを巻き、形を整える。



>>ヤーコンの黄金漬け


■商品提供:女子に必要な全てがそろう【たんぽぽモール】

http://www.tanpopomall.com/





レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪


にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ

Twitterボタン