オニオングラタンスープ*せんべい入り | *Happy Photo Cafe* やさしいごはんとシンプルな暮らし

オニオングラタンスープ*せんべい入り



Happy Photo Cafe



オニオングラタンスープ*せんべい入り



炒めた玉ねぎの甘みが美味しい♪

あつあつのオニオングラタンスープ(*^ー^)ノ


玉ねぎを丸ごと頂けるスープは、

カラダをデトックスしたい時にも(・ω・)/


ベースのスープに入る食材は、もちろん玉ねぎのみ。

あまりじっくりと時間はかけていないけれど、

パパッとあめ色に炒めて甘みを出しています。


コンソメ、ローリエを加えてしばらく煮込めば出来上がり(*゜▽゜ノノ゛☆



Happy Photo Cafe


次に、チーズをのせて。

トースターでぐつぐつぐつ(*^o^*)


このあつあつ感が、寒い冬にはぴったり♪


いつもならバゲットにスープを染み込ませて、

チーズをのせて焼くのだけど。


今回はいつもとはちょっと違う!!



Happy Photo Cafe


もち吉さんのおせんべい(*゜▽゜ノノ゛☆


特撰丸大豆醤油を染み込ませた

香ばしくて、しっとりした食感のぬれ煎餅を投入(σ・∀・)σ


このぬれせん、ほどよく食感が残っていて

このままでももちろん美味しい♪



Happy Photo Cafe


このぬれせんをバゲットの代わりにしちゃうのです (/ ^^)/

しかも、スープボウルの径にジャストサイズ!!


オニオンスープに、おせんべいを浮かべて

チーズとパン粉をのせて、ぐつぐつぐつ♪



Happy Photo Cafe


ぬれせんのお醤油味がオニオンスープに馴染んで。

甘じょっぱさが美味(≧▽≦)


お米だから、腹持ちもGOOD☆



Happy Photo Cafe


おうちに帰ってきたら、スープでホッと温まろう♪



■オニオングラタンスープ

玉ねぎ(大) 1個

オリーブオイル 大さじ2

塩 適量

ローリエ 1枚

コンソメ 1個


玉ねぎをみじん切りに。

鍋でオイルを温めて、玉ねぎを炒めていく。


焦げ付かないように。

時々、水を足しながら。


あめ色に変わってきたら、水をプラスして。

ローリエを加えてしばらく煮込む。


灰汁を取り除き、ブレンダーにかける。

コンソメを加えて、塩で味整える。



*オニオングラタンスープ*

せんべい 1枚

ミックスチーズ 10g

パン粉 小さじ1

パセリ 適量


オニオンスープをカップに注ぐ。

せんべい、チーズ、パン粉をのせる。


オーブントースターで約5分ほど加熱する。

>表面に焼き色がつけばOK


パセリを散らす。



レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪


にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ


Twitterボタン



株式会社 もち吉





お部屋に飾っておくだけで可愛いランタン。

LEDなので明るさも十分!


カスタマイズ出来るスタンプ。

この可愛さで、この価格がとってもお得!
ハンドメイドやタグに☆

使い出したらやっぱり目の疲れが違う!

長時間のパソコンで目を酷使している人に。

ブルーライトから目を守って☆