熟成梅の玄米粥 | *Happy Photo Cafe* やさしいごはんとシンプルな暮らし

熟成梅の玄米粥



Rosemint's Happy Recipe



熟成梅の玄米粥



空気が乾燥していて、少しずつ冷えを感じるこの頃。

温かい食べ物がホッとする。


炊きたてのお粥の美味しさを。

胃腸に優しいので、カラダが疲れている時に。


白米と玄米をブレンドして。

圧力鍋で一気に炊き上げれば、

お米の美味しさをしっかり感じ取ることが出来て♪


玄米の歯ごたえも美味しい( ´艸`)


梅はカラダを温める食べ物。

天然のクエン酸、アミノ酸、塩。


血液を浄化してくれるので、

カラダが元気になっていくのです。



Rosemint's Happy Recipe


普段からよく梅干は食べているのだけど。

今回はちょっぴり珍しい梅干を(*^ー^)ノ


4年もの熟成梅


もちろん、素材にもこだわりが♪


有機JAS認定を受けた

完全無農薬栽培の紀州みなべ産の梅

室戸の海洋深層水からつくった自然塩


使われているのはこれだけ。


じっくりと寝かせて熟成させた手作りの4年物の梅干し。


熟成させた梅干というのは他にもあるのだけど。

「4年もの」は珍しいのだとか。



Rosemint's Happy Recipe


加工したり、調味液に漬けた梅干とは全く違う。

ホンモノの味。



Rosemint's Happy Recipe


お味はもちろん酸っぱいのだけど。

この酸っぱさが、とても上品で味わい深い(≧▽≦)


丁寧に作られているのが、伝わってきます♪


Rosemint's Happy Recipe


完全無農薬で作られた梅と自然塩のみ。


これぞ梅干!





Rosemint's Happy Recipe


炊きたてのお粥に、4年ものを熟成梅を。


胃腸を温めてくれるし、

カラダがシャキッと元気になっていく感じ('-^*)/



■玄米粥

白米  1カップ

玄米 1/3カップ

水 1リットル

塩 ひとつまみ


白米・玄米を研いでから

水と一緒に圧力鍋へ。

塩をひとつまみ加える。


加圧時間:約7分

蒸らし:約10分





【食健】 熟成梅(4年もの)

>>株式会社食健



レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪


にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ


Twitterボタン