捏ねないパン生地 | *Happy Photo Cafe* やさしいごはんとシンプルな暮らし

捏ねないパン生地


Rosemint's Happy Recipe


捏ねないパン生地


久しぶりに♪

捏ねないパン生地作り。


菜ばしでぐるぐる~と混ぜ合わせたら

あとはほったらかし( ´艸`)


もちろん、しっかり捏ねても。


このスタイルは、

捏ねるチカラのない私にとって

簡単で、気軽に作れるのがお気に入り(*^ー^)ノ


まだまだ暑いから、むくむく~とあっという間に発酵。



Rosemint's Happy Recipe


耐熱容器で、牛乳・水を人肌に温めて。

砂糖とバター、そしてイーストをよく溶かす。




Rosemint's Happy Recipe


ふるっておいた強力粉を、

まずは大さじ2~3。


ここで、ダマにならないようによく混ぜて。



Rosemint's Happy Recipe


ぐる ぐる ぐる~(*゜▽゜ノノ゛☆



Rosemint's Happy Recipe


粉っぽさがなくなって、ひとまとまりになればOK。

濡れ布巾をかけて。


30分くらいでむくむくっと発酵。



Rosemint's Happy Recipe


ガス抜きをして、好きな大きさに切り分けて。

丸め直したらベンチタイムを少し。



Rosemint's Happy Recipe


”ふわん”とした感じに。

基本の捏ねない生地の完成。


ここまでくれば、あとはお好きな形に。


トッピングをしたり、何かを包んだり(*^o^*)


さぁ、どんなパンにしようかな( ´艸`)



■捏ねないパン生地

強力粉 200g

牛乳 50cc

水 100cc

無塩バター 5g

砂糖 大さじ1

ドライイースト 3g



レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ



Twitterボタン