梅稲荷 | *Happy Photo Cafe* やさしいごはんとシンプルな暮らし

梅稲荷


Rosemint's Happy Recipe



梅稲荷



レシピブログさんの2012年度「スパイス大使」をさせて頂くことになりました。

1年間、スパイスのある暮らしをお届け出来るように頑張ります♪



Rosemint's Happy Recipe


第1弾は「春を楽しむ和風レシピ

・ハウス 料亭生しょうが
・ハウス 柚子こしょう
・ハウス 梅肉


この中より、今回は「梅肉」を使って

これからの行楽シーズンにもオススメの梅稲荷をヾ(@^▽^@)ノ


Rosemint's Happy Recipe


白いごはんだけでOK。

酢めしを作らなくても、梅の酸味を利かせて(*^ー^)ノ


お揚げを煮て、梅を混ぜ込んだごはんに

たくあんとシソを加えて、風味豊かに(´∀`)



Rosemint's Happy Recipe


たくあんの食感、梅の酸味、しその香り( ´艸`)

甘く煮たお揚げに包んで、味が馴染むととっても美味しくなります。



Rosemint's Happy Recipe


■梅稲荷

ご飯 茶碗2~3杯分

たくあん 50g

梅肉 大さじ1と1/2

シソ(葉) 3枚

油揚げ 10枚

・日本酒 50cc

・水あめ 40g

・きび糖 大さじ1

・めんつゆ 40cc

・水 100cc

・塩 ひとつまみ


*お揚げを煮る

油揚げを沸騰したお湯で10分ほど煮て、湯を捨てる。

水気をしっかりと切ったら、材料をすべて鍋に入れて煮込む。


炊いたごはんに梅肉、みじん切りにしたシソ・たくあんを加えて

全体に混ぜ合わせる。


お揚げに、ご飯を詰める。



春を楽しむ和風料理レシピ
春を楽しむ和風料理レシピ


にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ

レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪