若鶏の唐揚げ*さっぱり大根おろしのジュレがけ | *Happy Photo Cafe* やさしいごはんとシンプルな暮らし

若鶏の唐揚げ*さっぱり大根おろしのジュレがけ



Rosemint's Happy Recipe


若鶏の唐揚げ*さっぱり大根おろしのジュレがけ



定番中の定番、若鶏の唐揚げ。

味付け次第で色々な美味しさが楽しめる揚げ物(^O^)/


たっぷりの大根おろしとタレで

さっぱり頂いちゃいましょう(*^ー^)ノ


大根おろしは、おろし方によって

風味や食感に大きな違いが。


今回は"鬼おろし"というおろし器で

おろしています。


普通の大根おろしは水っぽい感じ。


今回のように、カリッとあがっている揚げ物と

一緒に食べたい時は、粗くおろして

大根の食感も楽しんで(^_^)v



>>普段のおろしにはコレを使用↓

京セラ セラミック大根おろし器(CD-18(N))
¥1,606
楽天


>>鬼おろし用のおろし器はコレ↓


ポーレックス セラミック 鬼おろし

¥2,499
楽天




Rosemint's Happy Recipe


鬼おろしは水っぽくないので、

すぐに頂く時は、こんな風にドドーンと

揚げ物の上にのせてしまってOK(´∀`)


唐揚げも大根も、しっかりと頂けます。



Rosemint's Happy Recipe


そして、鬼おろしにのせているタレは・・・

実は市販の"浅漬けの素"



Rosemint's Happy Recipe


業務用スーパーさんで売られているもの。


いつもはこれでお野菜を漬けているのだけど。

今回はタレに♪♪♪


昆布入りなので、旨味たっぷり(^ε^)


サラッとした液状の素なので、

水溶き片栗粉で少しとろみをつけて。

ジュレ風に☆


Rosemint's Happy Recipe


このジュレ風の浅漬けの素が

とってもいいお味!!


浅漬けの素にとろみをつけるこの食べ方。

色々と応用が出来そう(*゜▽゜ノノ゛☆



Rosemint's Happy Recipe


■若鶏の唐揚げ

若鶏(モモ) 2枚分

塩こしょう

片栗粉 適量


若鶏の皮は取り除く。

塩コショウを軽くまぶす。

一口大の大きさにカットして、片栗粉をまぶす。


揚げ油でカリッと表面がキツネ色になるまで揚げる。


■鬼おろし

大根 15cm分くらい


■ジュレ風浅漬けの素

浅漬けの素 大さじ1

水 40cc

水溶き片栗粉 適量


浅漬けの素に水を加えて火にかけて、

軽く沸騰させる。


水溶き片栗粉を加えてとろみをつける。



業務スーパーの万能調味料を使ったアレンジレシピ大募集!
業務スーパーの万能調味料を使ったアレンジレシピ大募集!



にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ

レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪