うどん稲荷~ごまみそ風味 | *Happy Photo Cafe* やさしいごはんとシンプルな暮らし

うどん稲荷~ごまみそ風味


Rosemint's Happy Recipe


うどん稲荷~ごまみそ風味

お稲荷さん。

ごはんだけでなく、麺類を詰めたのも好き。


蕎麦稲荷というのをどこかで食べたことがあって。

その美味しさにすっかりはまり・・・( ´艸`)


郷土料理なんて全然知らないのに(笑)

蕎麦稲荷は私の十八番♪

マクロビごはん*そば稲荷 参照



さて、今回は蕎麦ではなくうどん(^-^)/

これも間違いない美味しさなんです!!

甘いジュワッとしたお揚げにうどん('-^*)


味付けはレシピブログさんより頂いた

冷しゃぶドレッシングのごまみそ♪


ちゃんと豚しゃぶも一緒に☆


お揚げにごまみその風味・・・これがまた合うの!!


油揚げは油抜きをして。

水あめ・三温糖・みりんで味付けして煮詰めて。

最後にめんつゆとしょうゆで仕上げいます。

私はちょっぴり甘めのお揚げさんが好き。


Rosemint's Happy Recipe


うどんは揖保の糸「手延うどん 聖」。


お素麺と言ったら、揖保の糸派な私。

この手延うどんも風味がGOOD♪


普通に茹でて、冷水でしめて。

水気はしっかり切っておいて。


みょうが・小ネギの薬味と、

食べやすい大きさにカットした豚しゃぶ。


そこにごまみそドレッシングを和えるだけヾ(@^▽^@)ノ


あとは、お揚げに詰めればOK。


詰める時はフォークを使って。

くるくるっと巻きつけてから、

お揚げの中へ持っていくと詰めやすく(*^ー^)ノ

パスタを巻き取る要領でね(^_^)v


うどんが伸びてしまうのでは?!と思いがちなんだけど。

これ・・・時間が経っても美味しいの♪

旨みを吸って、全体に味が馴染んで。


ふやけすぎて美味しくないっ・・・ってならないんです。

もちろん1日以上経てば、それなりになりますが(笑)


朝に作って、夜食べるくらいの時間なら全然OK。

行楽にももちろんオススメですヾ(@^▽^@)ノ



Rosemint's Happy Recipe


<Recipe>

油揚げ 味をつけたもの 10枚

揖保の糸手延うどん 2束

冷しゃぶドレッシング ごまみそ 大さじ3~4

豚しゃぶ 茹でたもの 2~3枚

小ネギ みょうが 適量

Rosemint's Happy Recipe


手延うどんを表示時間通りに茹でる。

すぐにお湯を切り、冷水でしめる。

水気はしっかりと切っておく。


食べやすい大きさにカットした豚しゃぶ、

刻んだみょうが・小ネギを合わせ、

冷しゃぶドレッシングで和える。


うどんを油揚げに詰め込んで。

出来上がり(^ε^)♪



Rosemint's Happy Recipe




冷しゃぶサラダ涼麺レシピモニター参加中!

レシピブログの、冷しゃぶサラダ涼麺レシピモニター参加中!



ファイブ ブログランキング にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ

レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪

ポチッと応援して頂けたら嬉しいなぁ(*^▽^*)


おもてなしや贈り物にもお勧め割烹家八百善の江戸縁起いなり割烹家八百善 江戸縁起「五色いなり」

それぞれに味わいのある、バラエティ豊かな詰合せ。そうめん 揖保乃糸揖保の糸 詰合せ TAN-50

夏の必須アイテム!そうめん鉢【ガラス】

竹と天然木の材質が、とっても涼しそうな雰囲気に食卓を演出してくれます。涼竹3客そうめんセット

ざる蕎麦は雰囲気から!お蕎麦屋さんのようなお好み皿!



【亀城庵】夏にぴったりのうどんレシピを投稿して、讃岐うどん(10人前)をGET♪ ←参加中