苺のロールケーキ | *Happy Photo Cafe* やさしいごはんとシンプルな暮らし

苺のロールケーキ


Rosemint's Happy Recipe


苺のロールケーキ


先週の母の日に、苺のロールケーキを(*^▽^*)


最近のロールケーキ作りは共立て法がお気に入り。

湯煎にかけながら泡立てて。


粉は薄力粉と米粉のブレンド。

ふんわり、柔らか、しっとり♪


お砂糖はかなり控えめの40g。

そのかわり、はちみつをプラス(´∀`)


適当に色々と試していたら、

この感じがふんわり柔らか甘さもちょうど良く♪

好みの生地に焼きあがるように(^_^)v


母の日ということで。

ちょっと可愛くしたいなぁ~と。

生地にはチョコレートでドットを(*^ー^)ノ



Rosemint's Happy Recipe

チョコペンでドット模様を絞り出して、その上から生地を流し込んで。

茶色のチョコはうまく出来たのだけど。

ピンク色のチョコははがれやすくて・・・(。>0<。)

チョコの性質がちょっと違ったみたい(>_<)


苺は美味し~い『あまおう』を仕入れてきて。

小さめにカットしたものを、真ん中にたっぷりと('-^*)/



Rosemint's Happy Recipe

くるっと巻いて。

苺の香りと生クリーム、ふんわりスポンジ。

王道だけど、やっぱり好き(*゜▽゜ノノ゛☆


そんな大好きな苺。

そろそろ、終わってしまいそうな気配ヽ(;´Д`)ノ

終わってしまう前に、もう1回くらい苺のケーキ作りたいなっ(^O^)



Rosemint's Happy Recipe

<Recipe>

卵 4個

グラニュー糖 40g

はちみつ 大さじ2

薄力粉 40g

米粉 40g

バター 15g

バニラエッセンス 


全卵にグラニュー糖を加えて、湯煎にかけながら

ハンドミキサーで泡立てる。

ある程度白っぽくなってきたらはちみつを加える。

溶かしバター・バニラエッセンスも加える。


ふるっておいた粉を2~3回に分けて加える。

生地の様子を見て。全部加えずに2/3くらいの量でもOK・


190℃のオーブンで約13分。


粗熱を取り、生クリーム・苺をのせてくるっと巻く。



ファイブ ブログランキング にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪

ポチッと応援して頂けたら嬉しいなぁ(*^▽^*)





わたしが使っているのはこの天板☆

【ロールケーキ型】 アルタイト天板 280X280XH20mm

これがあると便利♪

乾燥、埃からケーキを守る スリムなケーキカバーロールケーキボックス

ハートのお皿もカワイイ☆

ハート型ケーキプレート(レッド)2枚組

マスキングテープもいくつか欲しくなっちゃう♪

和紙の世界!5色、3つのサイズがセットに!【日本製】カモ井mt マスキングテープ スイート

自家製ロールケーキをおもたせにする時はこのボックスにいれて♪

 ロマンチックスィートロールボックス23センチ20枚