羽二重餅 桜 | *Happy Photo Cafe* やさしいごはんとシンプルな暮らし

羽二重餅 桜


Rosemint's Happy Recipe


羽二重餅 桜


満開のピークを過ぎて、風が吹くとハラハラと舞う桜。

私のところはこの週末がお花見最後になりそう。

歩いているとふわっと目の前を散る花びらもまた美しく♪


そんな桜モード最終章には、ほっこり和む和菓子(*^▽^*)

淡いピンク色のお餅に桜餡を包んだ羽二重餅を。


求肥は白玉粉を使って簡単に電子レンジでチン♪

桜餡に合わせて、食紅でうっすらとピンクに色づけ。

可愛らしさがUPします(^O^)/


桜餡は最近お気に入りのお店のもの。

とっても美味しい餡屋さんに出会ってから

そちらのものを購入するようになりました。



Rosemint's Happy Recipe



もちろん自分で作ってもいいけど。

市販のものでも、こだわりを持って丁寧に作られたものは

やっぱり美味しいですものネ( ´艸`)


お気に入りの餡SHOPはこちら → 木下製餡所 さん

優しい味わいの餡がたくさん(^ε^)♪餡専門のお店なんです。


500gで350円という下町&問屋さんならではの価格も嬉しいの♪

変り種餡もたくさん揃っていて、メロンあん・バナナあんなども(*゜▽゜ノノ゛☆

もちろん定番のこしあん・つぶあんをはじめ、白あん・ごまあん・みそあんetc。

ラインナップ豊富(^_^)v


どの餡もとても上品なお味で、シンプルにそのまま頂けます。

和洋問わずに使える餡専門のお店。

オンラインSHOPもありますよ(´∀`)


この桜餡も程よい桜の塩加減と

白あんのバランスがたまりません(*^▽^*)


餡が美味しいのでお餅もシンプル。

お砂糖はちょっぴり控えめ。


柔らかい求肥に、餡をちょこんとのせて(*^ー^)ノ

春らしい羽二重餅の出来上がり☆



Rosemint's Happy Recipe



*求肥

白玉粉 100g

水 80cc~

食紅 ほんの少し

砂糖 40g
Rosemint's Happy Recipe

水にほんの少しの食紅をとかしておく。

白玉粉と砂糖を合わせて、水を加えて混ぜ合わせる。

20ccのお水をプラスして、電子レンジでラップをして1分加熱。

湿らせた木べらでよく混ぜ合わせる→レンジ1分加熱を4~5回繰り返す。

生地が全体的に透き通ってくればOK。

もちとり粉の上に生地を置き、好みの大きさに伸ばして餡を包む。


ファイブ ブログランキング にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪

ポチッと応援して頂けたら嬉しいなぁ(*^▽^*)




和食器 桜の珍味5個セット(ピンク)【瀬戸焼・食器%OFF・訳あり・アウトレット・箸置き】

入学&入園祝にも大好評です♪春からの新生活に大人気の曲げわっぱ! 曲げわっぱ 小判二段入

結婚祝いのプレゼントにも!テーブルにつく露が桜の形になるグラス♪ 100%

【パティシエお菓子作りアイテム・クッキー抜型】18-0 クッキー抜型 3PC Sセット桜

【調理器具】SA18-0パテ抜 桜:5(BPT14005)

抜型 #5 本職用厚口 桜 18-8 ステンレス

あんこ全5種類を使用した、和菓子(フルーツ大福など)のアイデアレシピ大募集!! ←参加中