米粉配合☆自家製ミルクういろう | *Happy Photo Cafe* やさしいごはんとシンプルな暮らし

米粉配合☆自家製ミルクういろう


『Happy☆Time』なレシピ達



米粉配合☆自家製みるくういろう


敬老の日に。

ういろうを作りました(*^▽^*)

私・・子供の頃からういろうが大好き(笑)( ´艸`)


今回は、ちょっぴりミルキーな

みるく味の白いういろうを('-^*)/


難しいイメージのある和菓子だけど。

意外と簡単!!


電子レンジで加熱しながら作ってしまいます(*^ー^)ノ


みるく味で使うのはクリープ(^-^)/

クックパッドさんより頂きました。

スキムミルクでもOKです。



『Happy☆Time』なレシピ達


今回は更に米粉も配合♪

出来上がりはもっちりです(≧▽≦)



『Happy☆Time』なレシピ達


途中で木べらでしっかりと練るのがポイント☆

ここは、力仕事なので頑張りましょう(笑)!!


小豆とうぐいす豆の甘納豆を飾って(^ε^)♪

お茶菓子にぴったりのういろうが出来ました(*^o^*)



『Happy☆Time』なレシピ達


このういろう・・大絶賛!!(≧▽≦)

みんなでお茶と一緒に頂きましたが、

とっても評判が良くてびっくりしました(笑)


2本分作って・・多いかなぁと思ったけど。

それぞれがお土産に持って帰るなどで、完売(^_^)v


『和菓子屋さんのみたい♪』と言ってもらえて、

とっても嬉しい時間でした(*^▽^*)


『Happy☆Time』なレシピ達



Cpicon 米粉配合☆自家製みるくういろう by ローズミント

クックパッドさんに詳しくUPしています☆


*米粉配合☆自家製みるくういろう

薄力粉 100g

米粉 50g

クリープ 大さじ3

砂糖 90g

水 300cc

甘納豆


薄力粉・米粉・クリープを

あわせてふるう。


粉類に砂糖を混ぜ合わせる。


水を少しずつ加えながら

ダマにならないように混ぜる。


液を漉してなめらかに。


耐熱ボウルに入れて、

電子レンジで約3~4分加熱。


少し固まってきたら、

木べらで全体を混ぜて滑らかにする。


甘納豆を底に、生地を流し込む。

ラップでくるみ形を整える。


お皿などにおいて、

さらに3~4分加熱。

>加熱しすぎに注意。


しっかりと熱を取る。


ファイブ ブログランキング にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ



本多屋の外郎(ういろう)こしあん(2本入り)3包抹茶(2本入り)1包

ゼリー・寒天から焼き菓子まで!意外な万能型選手玉子豆腐器 長方形12cm

羊羹型オリジナル ブリキ 羊かん トヨ型  (半月足付)

ゼリーや寒天寄せの流し型に最適! セラミック錦玉型 ハート

和菓子のラッピングに♪ぷれーんかっぷ用個袋(和紙柄) 100枚