明石競技場走行会 | くるくるもぐもぐ日誌

くるくるもぐもぐ日誌

ロードバイクの関西お出かけ日記と、出かけた先で収穫したおやつの記録です。
相棒は、TREKの Madone6とLexa slxです。
日本史とカフェとポタリングが大好きです。ダムカードを集めています。たまに絵を描きます。
話はたいてい長いですので、お暇なときにどうぞです★

前々からハマーさんが、「みやさん夫婦も、バンク練習に誘ってあげたらええよな」と言っていたので、2人をお誘いして明石自転車競技場に行ってきました。

{A2C699D8-D7B1-4032-8301-B0D0A20440D2}

朝、6:30に京都出ました( ´△`) ねむいよぐぅぐぅ
(走行会12:00からなのやけど!)

明石着いたら、参加者はおろか他の駐車してる人も、だーれもいません。

ここのコインパーキングは、利用者に対して台数が少なくて、すぐ満車になってしまうんだとか。
なので、だいぶ早くにやってきたのですが、その甲斐あってどこもかしこも止め放題でした。

時間はいっぱいあるので、自転車を出してちょこっとポタリングに。

{CC2780A6-69F2-446E-9B49-B76FC08B7B9D}

あもーれ…

{373152E0-E3A5-41EA-95C0-162F0F6B0B11}

この日は、午後から降水確率が高いです。

まだ降る気配はないですが、雲が多い空になってきました。

{A6CEB6A2-F98E-4A10-8D8E-0744C65EA69E}

明石海峡大橋のたもとにあるアジュール舞子までやってきました。

{6D4CC825-2D90-44A6-ADF3-11B965122EE1}

ここ、絶対ポケストップなってるで!と私が言うので、たびたびポケGOタイム。

グローブ外すの寒いけど。

そういえば、関東方面ではもうポケモンやってる人あんまりいないのだそうですね。
関西もかなあ。
もうブームは去ったのかな…。
まあ、あんな大騒ぎいつまでも続いてたら問題ですよね。

しばらく写真撮ったりしてユルユル遊んで、競技場のとこの駐車場へ戻ります。

お昼前に、みやさんとそらきちさんも到着したので合流。

この日は、ハマーさんの仲間うちで競技場を借りてくださった方がおられたのだそうで、レースでもなく気軽な練習会だし、バンク体験するにはちょうどいいからということらしい。

{882E2435-3CBD-422F-8DAD-66721831542A}

コース入る前に、お二人はハマーさんが用意してきた練習用ピストに試乗。

ピストは競技専用自転車で、変速機やブレーキはありません。
ロードのようにペダルはフリーにならないので、脚を止めたままシャーっと流す、ということもできません。
スピードが付いたら、脚もずっと一緒に回転しっぱなしです。

ブレーキ無いって、最初ドキドキするよね。
私は今でもドキドキするよあんぐりうさぎ

でも、コース内はロードでも走らせてもらえるので、まずは慣れた自分のロードで走ります。


{3F54D480-D769-4E9B-A2F5-9D3ECEDE2444}

コース状の色分けされたとこの説明と、コース上にクリートで足着いたら走路が傷むのでダメなことを話してから、ゆるりっとコース内へ。

ハマーさんから、「赤ゾーンをしばらく周回、それからコース入って、徐々に慣らして」と言われていたので、最初は私が先導して周回しますカナヘイピスケ

コースは1周400mです。
まず25km/hほどの速度でアップがわりで10周し、いよいよ、緑色ゾーンのコース内へ。

バンクの一番下でも、路面はナナメになっています。
滑りはしませんが、久しぶりに走るとまっすぐ走れずユラユラ…。

い、イカンイカン!
先導のわたしがふらふらしたら、後ろのみやさんとそらきちさんはもっとフラフラしてしまうに違いない。
ちゃんとまっすぐ走らねば。

10周消化したので、一番下の白ラインから中段の青ラインまで上がります。

{3DE64CE5-9FCB-4E87-A945-6496B514CB5B}

一周ごとに速度を上げ、33-34km/hペースまで上げたあたりで、ハマーさんが先頭に合流。

さらに周回ペースがアップして、ちょっとツライアセアセ


しばらくひいてもらっていたんだけど、しばらくしてハマーさんが外れ、また私が先頭に。

そろそろいいかなあ? と思って、青ラインからバンクのてっぺんまで上がってみました。

みやさん、そらきちさんも平気そう。
よかった。

そこからまた下に降りて、しばらく周回していましたが、さすがに疲れてきたので、みやさんに先頭譲ってユルユル走行。

{5F0CE440-CC49-440D-870B-C8F77BE09F01}

もう私はヨボヨボや。

{1A868881-3E8A-4C16-A34A-90B24082C7C2}

そのあとは各自好きなように走行。

気づいたら、そらきちさんがひとりでもずっとバンクのてっぺんを走っているあんぐりピスケ 
あれっ、もう慣れたんかな?!

後で聞くと、「てっぺん楽しいよ!」とのこと。

そらきちさんの強さは、怖がらないことかもだなあ。思い切りは大事です。

{2F708062-25A8-4DEB-8CB9-18C1E3C8B127}

みやさん、ディープリムホイール買ってから、サーキットレースやトラック競技場と、活躍の場がどんどん増えてていいなあ!カナヘイきらきら

私も、何年も前からずっと「いつか買おう」「そのうち買おう」「そろそろ買おう」と思っているのだけど、気づいたらいつも違うもの(シューズとかウェアとか自転車とか)を買ってしまっているので、手が届かないまま今に至ります…。

今使っているC24やR-SYSに不足があるわけではないんだけど。(不足があるのは主に私の脚力及び根性)

周回だけで疲れたので撤収して、そこからはベンチのヌシになりましたてへぺろうさぎ

一方みやさんとそらきちさんは、まだまだこれからが本番です。
1000mTTに挑戦です。

まずみやさんから。

{E0756560-24CC-478B-9909-0BF1752C93E0}

トラック2周半の全力疾走です。
がんばって!

続いて、そらきちさん。

{726ACEAD-907A-4AEE-860C-D9E805E5BA68}

K尾さんにバイクをつかまえてもらって、スタート位置で停止する時、慣れないとやっぱり不安で脚を出してしまいそうになるのです。

そらきちさんがよろめいて、脚をつきそうになった時、みやさんは「ああっ下ついたらアカンてあせると呟きながら心配そうに見守っていて、何だか良いなあと思ってしまったつながるうさぎカナヘイハート

{2B73C378-9DD9-4268-B140-B5D1D5E5F90C}

でも、走り出したらめっちゃカッコよかったですよ!

{A5C19249-7B57-454D-9F6C-3FE9133B359B}

その後は、ハマーさん先導で200mFTT(ハロン)の走行ラインとダッシュのタイミングを練習。

{2BD8688A-905F-4F24-B624-63D7758B3162}

山おろし中の3名。(遠くて分からんけど…)

{7545EC97-F125-41E6-9659-471BA77B7570}

ハマーさんの乗っているこのDHバー付きのピストも↑
みやさんからチャレンジ!

{EC35B487-49E1-413E-AC6E-A08F5CC3AAE0}

そらきちさんも。

{E597C403-CB87-49C3-9C81-137A3FC78745}

わたし、ハマーさんのピスト乗ったことない。
2人ともスゴイ! 
わたし、あんなのよう乗らんかもー(^◇^;)

しばらくしたら、みやさんの自転車にもツノが生える日が来るかもしれんね…チュー

{F4A51029-3A16-4F53-AACE-73F4126EC6E6}

その後私は、終了間際に「ダウン」と称してまたぽたぽたとコース外を走って終了。

終わったところで、ちょうど雨が降り出した。

{242266D2-D8D1-4370-8552-4CF579F864FE}

時間内は降らずにもってくれて、よかったね。
ナイスタイミングだ。

本日のバンク走行距離は27kmなので、67.5周しました。
そう聞いたらめっちゃ走った気がするけど笑
ほとんどの時間はベンチのヌシやる気なしピスケだった1日でした。

ヨボヨボや。

帰りは、みやさんとそらきちさんを誘って、明石焼きへカナヘイうさぎカナヘイハート

{36E54EB2-5EFE-420A-A071-31D70BEFD821}

いつも混んでるお店らしいけど、空き待ちの先客がはけたところだったので、ほとんど待たずに入れました。やったね。

{F2452F69-BA36-4342-884A-CAB68109C44B}

やわらかいタコ足と

{52BB5A98-5028-4226-A5EB-CA2FE51613A7}

明石サイダーと

{98A69F35-0E40-4069-8526-519A6EB00310}

アツアツふわふわの明石焼き!カナヘイきらきらカナヘイうさぎカナヘイきらきら

ウマーイ!!ラブラブ

こんなに食べていいなんて幸せ。
一皿20個をペロリと平らげてしまったよ。
お腹すいてた!

お出汁でも塩でも、どっちに付けて食べても美味しいなカナヘイハート

{991239A1-E8F1-4853-AA0F-ABE7363A5C7E}

海産物の商店で賑わう魚の棚を散策して、お土産買ったりして…。
この日は解散となりました。

お疲れ様でした〜╰(*´︶`*)╯♡

大して走ってもなかったのに、帰りの電車で寝おちそうになりました…。

あぶない、あぶない。