朝ライドと午後のお出かけ | くるくるもぐもぐ日誌

くるくるもぐもぐ日誌

ロードバイクの関西お出かけ日記と、出かけた先で収穫したおやつの記録です。
相棒は、TREKの Madone6とLexa slxです。
日本史とカフェとポタリングが大好きです。ダムカードを集めています。たまに絵を描きます。
話はたいてい長いですので、お暇なときにどうぞです★

前日、映画を観てから帰ってきて、日曜日の天気予報チェック。

晴れるらしいよ!

お昼前から出かける予定があるので、そんなにゆっくりはしていられない。
早起きして、走ってくることにしよう。

目覚ましは5時にセット。
6時までには出る予定。

…しかし、起きたの5:20くらい。
しかも、ベッドから見える空は曇ってます。

えっ、雨なん?

あかんやん…
あーあ。

やる気なくして、再び転がりました。


…が、しばらく窓の外見てたら、夜が明けていくにしたがって青空も出てきた!

わあ! 晴れてる!
寝てる場合じゃない。

急いでジャージに着替えて、日焼け止め塗って、タイヤの空気チェックして…

出動!

{A2794547-D8E2-48C2-A86F-FF7BB9287C4B}

外に出てみても、ちょっと心配な空模様だけど… まあ大丈夫!

そんなわけで、30分遅刻の6:30出発です。
6時までには出るって思ってたのに、だめだなぁ。


ご近所のみやさん、そらきちさんのお二人にも、昨夜のうちに「朝練しませんか」って誘おうかと思ったのだけど、さっそく寝坊しちゃったから今日は1人で正解だったかもしれない…(^◇^;)



それでも休日の朝は車も少なく、気温も低くて走りやすいです。

アップ代わりにケイデンス高めで回して、鷹ヶ峯に到着。


今日は、久しぶりに京見峠のタイム計測をしてみることにしました。

1人で登ると集中はできますが、普段通りな感じで終わってしまいます。
でも、頑張る。
慣れた道なので、どこがキツイか、どこまで続くかほとんどプロフィールが分かっているので、知らない道より気楽です。

序盤から飛ばしすぎないように…
そしてタレないように…

ゴール手前のカーブ辺りでは、やっぱり脚も胸も痛くなりつつ…なんとかゴールポイント通過。

そのままノンストップで坂下りて、杉坂越えて、もういっちょう。

持越峠上がりながら、「タレんな!」と自分に檄を飛ばし(内心です)ケイデンス下がらないよう気をつけながら登頂。

雲ヶ畑も出来るだけ脚を止めないように下って、山区間終了。

この時点でまだ7時台でした。
登ってると暑いけど、でも山涼しかったぁ~ニヤリ

急いで家に帰ります。

9時までには戻らないとっ



朝8時も過ぎると、街も動き始めて車やオートバイも増えていましたが、それでもまずまずのペースで帰宅。


あとで走行ログを確認すると、京見峠のタイムちょっぴり上昇。
でもまだ13分に届きません。
でもあとちょっとだから、頑張って区間ごとの底上げしていこう。


マドンの泥はねやチェーン汚れなどを掃除して、自分もシャワーを浴び、洗濯機を回して一呼吸。

やれやれ。


ふーーー……。


………。


zzz

……あれっ!?

なんで30分も経ってるの!?
体感10分だったのに、現実世界では30分も過ぎてました。
浦島太郎や!びっくり

わあっ、遅刻や!

急いで支度をして、30分遅れで大阪方面行き新快速に飛び乗りました。


30分人を待たせて、駅に到着。
ももも、申し訳ありません… どうもタイムスリップしてしもてね……えーん


私が行きたいと言い出した展示を見に来ました。

{51A29E7E-87CB-4E00-8998-86D1E54C6FA8}


【MINIATURE CALENDAR EXHIBITION 2016 OSAKA】
http://miniature-calendar.com/mce2016osaka/

日常の色んな雑貨に、小さな人形を配置することで、ジオラマみたいな作品を作っている方の個展です。
たしか、朝番組で紹介されて、instagramをフォローさせてもらって知ったのだと思います。

{6CD62DB3-BE1E-46F5-B97F-1ABB54CBD34A}


ちいさな画廊みたいなところでされていたのですが、人がいっぱい!


期間が短くて、土日はこの週しかなかったので、お客さんが集中したのかも。

なんとか入り口入って、作品と写真を見て回りました。

{84C1A641-DB73-428C-81EB-779E531EA366}


写真撮影OKみたい。

{0315E18E-FDA6-4E06-B295-B2AFBCBFCC3F}

自転車もありました。
かわいいなあ。

{0BEDA83E-E177-444F-BABC-72B07218CD6C}


ただ、残念ながら明らかに収容人数オーバーしていたので、早々に退散。


二日連続ですが、映画を観てきました。

{F6AAEC3A-C37D-44E0-ACB6-38330A7C724E}

【あらうんど四万十~カールニ・カーラン】
http://40010movie.com/

高知県で行われていた、ドラゴンライドというロングライドイベントに出場しようと決めた男性4人の……

んー……  スポ根? でもないな、ヒューマンドラマ?
な、感じでした。

ドラゴンライド、費用が高かったので勇気が出なかったんですけど(2万ぐらいしてた…)、もう開催されていないんですね。

四万十はいつか走ってみたいです。
綺麗やろうなあ~。

ストーリーは、自転車が30%ぐらいで、あと70%は飲んでるかしゃべってるかでした(笑)

家族愛でほろりとするシーンもあって、私はよかったなあと思います。

ツッコミどころもありましたが、「頑張って、みんなで努力して、目標達成する!」っていう達成感がありました。

あっ、やっぱりスポ根なのかな…。
面白かったです。