豆皿 初体験! | 美容室ローズヒップmihoの気ままブログ

美容室ローズヒップmihoの気ままブログ

ブログの説明を入力します。

手のひらサイズの豆皿の中の世界に以前から心惹かれていて
 
でもまさか、自分で豆皿の絵付けができるなんて思ってもみなかった事が
 
グラスアートデザイナーの 佐々木茉璃さんのご自宅「茉璃庵」にお邪魔して
 
実現しました。
 
ご一緒したのはワインと美のエキスパートで、水墨画も習っている 馨さん。 

以前にも一度、田村由香理さん企画の「茉璃庵・貴女の中のミューズに会う」 で
 
お邪魔していて 緑が美しいお庭や
茉璃さんの作品が飾られ随所にセンスの光るご自宅にまた行ってみたいと思って
 
この日を楽しみにしていました。
 
高台にあるお家なので窓の外も気持ちの良い眺めなのです。
この日は電車が遅れ、私も遅れて到着。
 
さっそくお皿を選び、直接お皿にエンピツで図案の下書きを。
なんとなくイメージは決めていましたが、お皿を見ると
 
描きたいものがいろいろ浮かんで「うーん」と悩んでしまう。
 
ワクワクする楽しい悩みです爆  笑でも私が選びそうなもの分かっていたそうです!
 
図案が決まるとサクサクとお手本を描いてくれた茉璃先生。
 
うわー!こんな風に描けるかな・・・でも「大丈夫だから描いてみて」と
 
言われるがままに描いて塗ってみました。
 
筆で絵を描くなんて何年、いや何十年ぶり。
 
無心に、失敗を恐れず描いて塗ってみました。これはかなり楽しい!
このティーポットの絵は茉璃先生の作品。真っ白いポットがこんなに素敵に!
ひと段落してランチタイム。
左からサラダ、ゴーヤの白和え、茄子の煮びたし、香の物、お魚とポテトサラダ
 
麦味噌のお味噌汁、トリュフ入りマスタードのロールキャベツ。
麦味噌のお味噌汁がすごく美味しくて!ロールキャベツも絶品で
 
スープまで全部頂いちゃいました照れ
 
やっぱり料理もセンスですね。お店のランチより本格的でした!ご馳走様でした!
 
まだまだ続くので その2へ!