水戸の美容室ローズヒップmihoのブログ

ブログの説明を入力します。

NEW !
テーマ:

最近、お客さまの髪や頭皮を触って感じることが。

 

頭皮のベタつきと匂い。

 

夏になれば汗もかいてしっとりしていることもありますが、そういう感じでは無くて、

 

たぶん洗い方ではないかと思うのです。

 

「シャンプー前のすすぎ(予洗)はどれくらいしますか?」と質問すると

 

「ささーっと濡らすくらいかな?」という方がほとんど。

 

皆さんはたぶん、10~20秒のすすぎ(予洗)で

 

「シャンプー剤を泡立てるために髪を濡らす」と思っている方がほとんど。

 

シャンプー剤を泡立つまで何プッシュも出して髪に付ける。

 

そして1シャンでベタついていたらもう一度シャンプー剤を付けて2シャン。

 

「スタイリング剤が落ちなくて・・・」という方もいますが

 

これはダメシャンガーンです。洗い方を間違えています。

 

最初のすすぎ(予洗)はしっかりしてください。

 

ポイントは「地肌にしっかりお湯を通すようにして3分すすぐ。」

 

そんなにーーー!?と思われるかもしれませんが、

 

日常の髪や頭皮の汚れは、すすぎだけで約7割を取り除けます。

 

シャワーヘッドを壁掛けのままではなく手に持ち、ジャバジャバと頭皮をすすぐ。

 

頭をパーツごとに(右側、頭頂部、左側、後頭部)1分くらいすすぐ感覚だと早いです。

 

しっかりすすぎ(予洗)(には 良い事がたくさん。

 

kirakira--毛穴が開いて 詰まっている酸化した皮脂汚れが取れる。

 

kirakira--適量のシャンプー剤でしっかり泡立つ。

 

kirakira--シャワーのマッサージ効果で血行促進。

 

そしてひとつポイントが。

 

熱いシャワーは控えて37~8度くらいが適温です。

 

しっかりすすぎ(予洗)が済んだらシャンプー剤を手に取り 軽く泡立ててから髪に。

 

ロング~毛量多なら3プッシュ・ミディアムなら2プッシュ・ショートなら1プッシュで

 

フワフワモコモコに泡立ち、しっかり洗えます。(洗顔も濃密泡で洗うのと同じです)

 

シャンプーブラシを使ってマッサージすると更に毛穴周りの汚れを除去でき

 

マッサージ効果で血行促進、お顔のリフトアップもアップ

 

その後、泡で頭皮を包み込むようにして少し置いて

 

(オーガニックノートをお使いの方には効果的な使い方です)

 

その後、またしっかりすすぎをしてください。(同じように3分を目安に)

 

トリートメント剤は頭皮ではなく中間から毛先に使用してくださいね。

 

このすすぎ方、洗い方を一度しただけで髪が全く変わります。

 

付け過ぎたシャンプー剤もすすぎが不十分だと雑菌のエサになり 匂いやかゆみ

 

頭皮のベタつきや肌トラブルの原因になりますよガーン

 

3分すすぎ(予洗)でほとんどのスタイリング剤は落ちます。

 

男性の薄毛も育毛剤を使う前に正しいシャンプーのしかたを実践して習慣にしてください。

 

頭皮を清潔に健康に保つことは良い髪を産む大元です。

 

今夜のバスタイムからぜひ実践してみてください。

 

長々とお読みいただきありがとうございましたドキドキ

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
同じテーマ 「■真面目な髪の話」 の記事
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

火曜日は母の墓参りと、翌日のかおり商店の準備。

そして月曜日に魚市場で買ったアサリを砂ぬきして冷凍に。

烏賊もさばいて 身は干してツマミ用に。

最近は 鶏ひき肉の肉団子を作り 茹でて冷凍しています。

鶏ひき肉におろし生姜、卵、片栗粉、塩コショウをして茹でて 冷まして冷凍保存します。

お鍋に入れると生の団子よりふわふわな食感です。

醤油 砂糖 味醂などで味付けすれば つくねになるし

トマトケチャップならミートボール

キャベツで巻いて煮込めばミニロールキャベツ。

そして小腹が減ったら春雨と鶏ガラスープ、ネギと一緒に軽く煮て

仕上げに溶き卵と塩コショウをしたら中華風スープ。と、とても便利です。

こねて茹でるのがひと手間ですが 忙しい時にもってこい素材です。

そして 筍も見つけたので茹でました。



筍やとうもろこしを茹でる香りは甘くて大好き。

さて、筍で何作ろうかな🎵

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日は ヨーコバルの酵素作り教室に行って来ました。

季節のフルーツや野菜をふんだんに使って作る酵素。初体験です。

まずは個別に材料をバケツに入れ 酵素を薄めた水に浸けて農薬を除去。

それから 全ての材料をひたすら包丁で小さく切る。切る。

それをガラス瓶に、砂糖と交互に入れて完成。

切り方、混ぜ方にも個性が出ますね(笑)同じ材料なのに。

これを1日2回混ぜて発酵させます。

泡がブクブクしてくるらしいですよ。

左からかおりさん弥生ちゃん、私、ゆりこさん

酵素は生命維持に欠かせないたんぱく質で

酵素が減ると代謝も落ちるそうです。

おばちゃんまっしぐらは避けたい!

の前に健康第一!

その後 美味しいランチをして



また 那珂湊の魚市場へ。

市場 楽しい~!見てるだけでワクワク!

って 見てるだけではもちろん終わらないのですけどね。

ブリ、マグロ、アサリ、烏賊、鰹節、お徳用焼き海苔、

もう終わりのアンコウも。

・・・ちょっと買いすぎたかも。

1日 食べ物つながりな楽しい休日でした。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

朝、リビングのカーテンを開けると今はこんな借景。今は遠くに桜も咲いています。

 

この景色を見ながら静かにコーヒーを飲むのが日課です。

 

IMG_20170416_004718973.jpg

郊外のこの場所に店と自宅を移転して間もなく5年になります。

 

移転してからも新しいお客さまが増えて

 

フェイシャルエステイベントを開催したりと 私も楽しく忙しくさせて頂いています。

 

店で人と人が出会って繋がったり、人と物が出会ったりするのを見ていると

 

美容室だけれど、それだけではない広がりがたくさんあって

 

豊かな「場所」になっていくんだなーと実感します。

 

昔から自分がなんとなくやりたかったことが 形になっているようで嬉しい。

 

一人でバタバタと黙々と仕事をしている小さな店ですが

 

今日もまた新しい出会いと発見があると思うと とても楽しみなのです。

 

双子ママエステティシャン小川由紀子・メニュー

 

今月のかおり商店

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

この 月火の連休

昨日は父の墓参りに館山へ。

近所の安房神社の桜がとても美しくて、

ちょっと寒かったけどゆっくり散歩してきました。






今日は昨日のロングドライブで疲れたので家でのんびり。

雨だから庭仕事もできないし。

餃子を作ったり

オーブンでクミンシードオイルを作ったり。

サラダのドレッシングに使うと良いらしいです。

そして キムチを仕込んだり。

あとは ゴロゴロしたり またゴロゴロしたり・・・と過ごしました。

この2日間はほとんど誰とも会話してないな。

たまにはそういう日も良いかな。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。