手づくりコスメに便利なはかり_0.01gからのデジタルスケール | Colorful life.~スタンピンアップと手作りカード

Colorful life.~スタンピンアップと手作りカード

スタンピンアップデモンストレーターとして活動しています。
ホームページの更新情報を中心にご紹介♪

以前に塚田先生の講座に出てから
「う~ん、やっぱり必要?」と思っていた物をやっと購入しました。

先生の手づくりコスメを上手に作るためアドバイスの中で
「計量は正確に、そして混ぜる時は、
 量った材料を容器の中に残さないこと」というのがありました。

レシピサイズが大きな石けんや50g位のクリームなどは
1g単位のはかりで、多少の誤差が出ても大丈夫な感じ(にしておこう)汗

でも、レシピサイズの小さい試作品などは
1g単位で量ると、出来上がりにばらつきが出るなぁと思っておりました。

正確に量るには、まずはかりからと
0.01g単位のはかりを購入してみました(`・ω・´)

0.01gから量れるデジタルスケール
$Colorful life.-0.01gからのデジタルスケール
製品スペックについて詳しくはこちら

MAX 2kgまで量れる0.1g単位のはかりにしようかと思っていたら
ダンナから思わぬツッコミがっえっ!?

「0.1g単位で量りたいのだったら、
 0.01gまで量れないとだめなんじゃないの?
 (四捨五入で計量しているとしたら)
 0.05gと0.14gじゃずいぶん違ってくるよ」
う~ん、冷静に考えると確かにその通りカモ・・・・

そんなに細かいはかりは、さぞかし高価なのだろうと思っていたら
0.1gのはかりとほとんど同じ価格です。
素直にダンナのアドバイスを聞いて、0.01gのはかりを購入してみました。

価格が安いので、反応は鈍いだろうなぁ。
まぁ、安定するまで気長に待つことにしよう・・・と
覚悟をしておりました。

しかし、予想以上の反応の速さスゴイ
ふだん使っている1gのはかりよりも速いくらいです。

ものすごーく小さいので、場所をとらないのもいい感じウインク
ビーズ型のミツロウ5粒を載せて、写真を撮ってみました。

MAX重量は100gまでと小さめですが
重い物は1gのはかりがあるので、大丈夫sei

0.01gの方は
小さい物とレシピをつめていく時に使おうと思います。

まずは、ばらつきの出やすい
リップクリームでも作って、試してみようかなわくわく