Colorful life._ごあいさつ | Colorful life.~スタンピンアップと手作りカード

Colorful life.~スタンピンアップと手作りカード

スタンピンアップデモンストレーターとして活動しています。
ホームページの更新情報を中心にご紹介♪

Colorful life.
~アロマテラピーと手づくりのブログ~

日々の暮らしの中で実践できるかんたんな手づくり
忙しい方にほど必要な、ホッとする時間と生活を慈しむ暮らしを提案します。

ほんの少しだけ時間を作って、毎日がきらきらと輝く
Colorful life.を手に入れましょう。



ごあいさつ

慌しく過ぎていく日々の中で、
もっとゆったり暮らしたいと願っている方は多いことでしょう。
わたくし自身、いつもそう思いながら過ごしています。

もっと時間があれば・・・
時間に追われて、せかせかしなくてもよくなるし、
あれができる、これもしたい、もっとああして、こうして・・・
やりたいことや好奇心は尽きることがありませんね。

そして、ある時
何かを「やってみたいな~」と思っても始められない時には
いつも「できない理由」を探している自分に気がついたのです。

時間が無いから出来ない・・・
○○が××だから無理・・・というように
まるで、気乗りしないお誘いを断る理由を探しているみたいです。

しかし、
チャレンジしたい気持ちが募り、思い切ってやってみた事は、
始めてしまった後に思わぬ制約が出てきてしまったとしても
「できる方法」や「続ける方法」を探ることが可能です。

その方法は、もしかしたら不完全かもしれませんが
「やってみたいけれど○○だから出来ない」と
考えているだけよりも、ずっと楽しく嬉しいことばかりでした。
このブログではそんな日々の楽しみを
のんびりとマイペースで書いています。

もしも・・・
うまくいかなかったら、軌道修正をしてやり直せばいいのです。
そうやって、工夫をする過程も楽しいものです。
うまくいったら、それは自分自身で見つけた
「できる方法」ですから、これから先も無理をせずに
気持ちの余裕をもって、楽しむことができますね。

ホッとする時間を持つこと、
日々を慈しんで暮らすことも同じだと思っています。
ちょっぴりだけ工夫をすれば、忙しくてもきっとできますよ。

できない理由を探して、落胆することはもうお終いにして
できる方法を自分で探す「小さな冒険」を始めてみませんか?
完璧でなくても大丈夫!
自分自身ができる範囲で、楽しむことから始めましょう。

ご自身で工夫をして見つけた楽しみは、
きっとあなたの生活をあざやかに彩ってくれることと思います。

そしてその暮らしの中で、
穏やかな心と毎日の生活に感謝し慈しむ気持ちが
大きく育っていくことを願っています。
そうしたら、たとえ忙しさは変わっていなくても、
毎日の慌しさまでもが、きらきらと輝いて見えてくるのではないでしょうか?

皆さまの楽しみを見つけるために
Colorful life.もほんの少しだけ
お手伝いができたら、心から嬉しく思います。

遊びに来てくださったすべての方へ

2011/2/11 Colorful life. まり


プロフィール

恥ずかしながら、まりのプロフィール

手づくり好きが高じ、(親にねだって)文化服装学院へ
布帛(ふはく)のパターン(型紙)を中心に、
染め花やアクセサリー、色彩についても学ぶ

得意科目:リボン、レース、フリル&ピンタック
     (右上矢印そんな科目はありません汗
苦手科目:デザイン画

染め花は特に好きで、学校の先生のアトリエで
学生時代から3年ほどアルバイトをして手づくりざんまい

卒業後、5年ほど
アパレルメーカーにパタンナーとして勤務
その後、1年間販売職に従事し退職

2年のブランクを経て、派遣のお仕事を始める
・・・この頃に前後して
人生が変わるほど愛し続けた「金子 功系」との決別

派遣先に恵まれ
広告代理店 営業事務 1年を皮切りに
レコードメーカー 情報システム部 5年
外食チェーン 広報室 5年 などなど
派遣として働かなければ、
一生知ることの無かった世界で貴重な経験をする

↑この期間に、会社とは別のところで
優しいダーリンと出会い周囲も驚く電撃結婚

派遣お仕事の狭間に(?)
天然石ビーズアクセサリーで有名な某先生のアシスタントを経験
1年間、先生の作品制作について学びつつ、
またしても手づくりざんまい
カルチャースクール運営(≠経営)についても少し知識を得る

基本スタンスは
ご縁のあった仕事は、なんでもチャレンジしてみる!
あんまり器用じゃないけれど、失敗しながらもとりあえずやってみる!

いろんなお仕事をしたけれど、やっぱり何かをつくることが好きみたい

物をつくることはもちろんだけど、物以外のもの
「仕事の流れとシステムを造る」情報システムの仕事
「ふだんお目にかかることの出来ないお客様との関係を創る」広報の仕事は
特にたくさんのことを学ばせていただきました

お客様のウキウキをつくる仕事である販売も楽しかった音譜
体力があればずっとやりたかったくらい

現在
「ガッツリお仕事」は体がきついのでぼちぼちと・・・

小さなきっかけで始めたアロマの世界に魅せられて
アロマと手づくり石けんは、
楽しみとしてライフワークになりそうな予感
日々の生活の中で、楽しく実践しながら勉強中

2011年の春からは、母校でもある生活の木さんで
念願のカルチャー講座を持たせていただくことになりました

ブログをご覧下さる皆さまや
講座にお越しいただく方と一緒に、
「楽しい暮らしを彩る」ヒントを共有するのが夢なんですラブラブ

アロマ、ハーブ関連の資格
・AEAJ アロマテラピーアドバイザー(2009年6月)
・AEAJ アロマテラピーインストラクター(2009年12月)
・JAMHA メディカルハーブコーディネーター(2011年6月)
・JAMHA ハーバルセラピスト(2011年6月)

この先どうするかは、まだ考え中です。

あとがき(?)

ブログでは
「日々の生活の中にある楽しさと美しさ」を書きたいなと思っています。

・・・が本人は「ぼんやりなお茶目さん(ドジ?)」なため
「ブログから受ける印象と本人のアンマッチ」を
指摘されることもたびたびなんですよぉ。
まぁ・・・
自分自身でもツッコミを入れたい位ですから当然ですね。

でもでもっ、
「まりちゃんって感じのブログだよね」と言ってくれる
優しい友人もいるのですよ。

自分の中にあるものを「考えて」書いてはいますが
「嘘」を書いてはいないのです。
「楽しい暮らしを創る」ために
実生活で表現し切れない「美しさ」を出したいな。

イメージ先行と言われようと(何より自分自身がそう思っている)
表現したいのは温かく優しい、日々の暮らしという事で音譜
少しでも伝わっったら嬉しいなぁと思っています。

・・・と
こんなわたくしですが、よろしくお願いしま~すラブラブ