頭皮健やかヘアスプレー_男性も使える香り | Colorful life.~スタンピンアップと手作りカード

Colorful life.~スタンピンアップと手作りカード

スタンピンアップデモンストレーターとして活動しています。
ホームページの更新情報を中心にご紹介♪

ある日ふと、旦那の頭をみると・・・
「うわ~、頭の皮がむけてる!」
頭皮は赤くなっていないので、炎症は起こしていないようです。
きっと乾燥で皮がむけてしまったのでしょう。
乾燥は髪にも悪そうですから、早めのケアをした方がいいですよね。

そこで、頭皮の乾燥を和らげるスプレーを作ってみました。
オイルなどのしっとり系はあまり好まないようなので、
抵抗無く使ってもらえるように、テクスチャーはさっぱりめです。
皮むけが直って、健やかな頭皮になりますように目

頭皮健やかヘアスプレー
$Colorful life.-hair_spray.jpg

*--- 材 料 ---*
カモマイルチンキ 5cc
精製水 45cc

精油(10滴まで)
ラベンダー 2滴
ローズマリー 2滴
サンダルウッド 1滴
*------------*
※チンキと精油を合わせて先に混ぜ、精製水を加えてさらに混ぜる
※保存期間の目安:1週間

※レシピは「自己責任」においてお試しくださいませ
*------------*

チンキの作り方
[花粉症の症状をやわらげたい_ネトルのチンキ] はこちら


細胞の成長をうながすラベンダーに
からだの機能を活発にして黒髪によいローズマリーと
肌を柔らかくするサンダルウッドで
頭皮をいたわるブレンドにしてみました。

ラベンダーとローズマリーが持つハーブ調のさわやかな香りが
サンダルウッドを入れることで、ぐっと渋い男性的な香りになります。
この香りなら男性でも抵抗なく使ってもらえるのではないかしら?
今回はカモマイルのチンキを使っているため、
微かにフルーティな香りもします。

自分で試した感じだと
頭皮がほっと和らぐような心地よさがあります。
無意識のうちに頭皮のマッサージをいつもより念入りにしてしまいました。

自分で使うのだったら、やっぱりもっと柔らかい香りがいいなぁ。
サンダルウッドの代わりに、ローズウッドなどがよさそうです。

「シャンプーとタオルドライの後
(ドライヤーを使う前に)地肌に”しゅ~っ”てするんだよ!」と
洗面所に置いておきました。
初めて使ったときは「気持ちいい~」と喜んでもらえたようです。
ちゃんと続けて使ってくれるかな?

シェービング後など、かさつきがちなお顔にも使っていただけるレシピです。
パートナーの「かさかさ」が気になる姫さま方
「ん~、なんかこの頃・・・」とお悩みの殿方は、ぜひお試しくださいね。