ゆず種チンキの活用_さらりと消えるクリームのレシピ | Colorful life.~スタンピンアップと手作りカード

Colorful life.~スタンピンアップと手作りカード

スタンピンアップデモンストレーターとして活動しています。
ホームページの更新情報を中心にご紹介♪

先だってご紹介をした
[お肌しっとり_ゆず種チンキ] と
[ゆず種チンキのその後_お肌のきめが整うローションのレシピ] の
続きです。

さらりとした感触なのに、使った後のお肌はしっとりとする
ゆず種チンキのローションに気をよくして
今度はクリームを作ってみました。

ゆず種チンキのクリーム

Colorful life.-yuzuseed_cream.jpg

*--- 材 料 ---*
・マカダミアナッツオイル 6g
・ホホバオイル 6g
・乳化ワックス 2g
★精製水 15g

◎ゆず種チンキ 3g
◎ヒッポファエオイル 1滴

E.O.
ボディ用6滴、フェイス用3滴まで
*------------*

*--- 作り方 ---*
1.[・]の材料を合わせてビーカーに入れる
2.[★]を別のビーカーに入れる
3.[1]と[2]をそれぞれ湯煎にかける
4.[1]のワックスが溶けたら、[2]も同時に
 湯煎からおろし[1]の中に[2]を注ぐ
5.カフェラテ用の小さな電動ミルククリーマーなどで
 よく混ぜる(ここで頑張らないとあとで分離します)
6.冷めてとろみがついてきたら、E.O.と◎を加えてよく混ぜる
*------------*
保存期間の目安:2週間
レシピは自己責任でお試し下さい
ゆず種は、光毒性の可能性があります
*------------*

今回は、ゆず種チンキのさらりとした感触を生かしたいので、
肌なじみのよいマカダミアナッツオイルを使いました。

紫外線のダメージを回復する効果が期待できる
ヒッポファエオイルも欠かせませんね。
このオイルは、ビタミンEやカロチノイド、フラボノイドを
含んでいるのでとってもお肌に良いそうですラブラブ
とても鮮やかなオレンジ色をしているので、
すこ~し加えると、かわいらしいクリーム色に染まります。

今回の香りはというと・・・
ラベンダー 1滴
ゼラニウム 1滴
フランキンセンス 1滴

仕上がり具合は、ゆるめのホイップクリームのようで
乳液とクリームの中間くらいの固さです。
かなり、かさがが増えるので
50mlくらいの少し大きめの容器に入れるといいですね。

使い心地は・・・
ふわふわクリームがさらりと肌に広がって
みるみるうちに消えて無くなる感じです。
マカダミアナッツオイルがきいているようですね。
使った後は、テカテカしないのにしっとりとして
なかなかよい仕上がりです。

甘すぎない控えめな香りも
このクリームには合っているかも?

チンキを使ったので、
完成までずいぶん時間がかかりましたが
大満足のクリームが出来ましたラブラブ

残ったチンキも大切に使おうと思います。