一刀両断! | ローズベリーファームの農業日記~創成編~

一刀両断!

うちには剪定枝が入ってくる中、伐採時に出た太い丸太等も入ってきます。チッパシュレッダで粉々にできるのは直径18センチの太さまで。それ以上に太い丸太は冬場の薪ストーブの燃料としてラックに貯蔵しておきます。

そんなこんなで本日は久々に半日薪割りでした。
軽トラいっぱい分位にはなったでしょうか。半日としてはこんなもんですかね。
薪ストーブ導入直後、一時間もするとバテバテになっていたのですが、半日やってもへばらなくなりました。

薪割りって大変ってイメージがありますが、慣れてくると然程力は入らなくなります。
振り上げるだけですからね。
力よりコツです。それと集中力。
重力と遠心力を味方につけると瞬時に左右に薪が吹っ飛んでいきます。

これは最近覚えたのですが、振り下ろす前一回深呼吸してから、薪が縦に一刀両断される様を頭の中に描くと先程まで割れなかった薪が、またまた左右に吹っ飛んで行きます。当然半分に割れた状態でですが!!
居合いと一緒なのかもしれませんね。

斧で大概の物は割れますが、節が付いた丸太はさすがに・・・。
この時ばかりはログスプリッターが欲しくなります。

ログスプリッター・・・要するに薪割り機なんですが、簡単な仕組みの割に高い!!
もう少し体力が無くなってきたら購入を検討しようと思います。

そんな訳で当面はイメージ力で一刀両断が続きそうです。


清らかな水が流れる里山でバラとブルーベリー達と暮らしています。
ローズベリーファーム