1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2017年12月17日(日)

オープンソースにしちまった方がよぐね?

テーマ:八木拓美よりお届け!
企業秘密です!なんてよくいいますが、本当に秘密にしておきたいなら、メディアなんかにでなければいいのに。って思ってしまうのは自分だけでしょうか?

もしくは大企業であるのなら、特許として知的財産を守ったりとか。
まぁこんなデカイ話はとりあえず置いておいて個人が企業秘密とか、今は言えませんがとかいう時って、じゃあ話題に出さなければいいのに!と自分は思うのです。

ブログとかでたまに見かけますが、戦略的に興味を持ってもらいたいのかはわかりませんが、そんな回り口説いやり方せずに、よっぽど見に来てください!と言った方が気持ちがいい!

マイクロソフトを見てください!OSをオープンソースにした結果、各社のパソコンに搭載されています。
まぁアップルさんも一度オープンソース化の方向に行った事もあるのですが、うまくいきませんでしたね。

これは大企業の話ですか、個人のやっている事ってドンドン外に開示した方がいいと思います。
ちなみにローズベリーファームさん、秘密事は一切ないので、ジャムの作り方やブルーベリーの栽培の仕方、どんなものを使っているか等、何でも外に出しています。

というか、そんなネタを軸に外の人と仲良くなった方がよっぽどタメになる。
結局技術力って、同じものを揃えても使う人により形を変えて、いずれ違うものになっていくのです。
だったら初めから、その違うものになる種は共有してみた方が楽しくない?って話。

時折、お金の話も出てくるので全部に適用される訳ではありませんが、自分はそんな事を思い、日々生きています。

パクり最高!オマージュ最高!って捕まる時もありますので、そこは自己判断で!

自分はいつだってオープンソースな生き方です。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017年12月16日(土)

畑整備、少しずつ。

テーマ:八木拓美よりお届け!

昨日は横の畑からブルーベリーを5株移動しました。掘り起こして、引っこ抜いて、軽トラに乗せて移動。
次は下ろして、引きずって穴に落として、落ち葉で囲んだ上からチップをいれます。
チップはもう少し発酵が進んでいるとよかったのですが、それを待っている間に作業をすすめたほうがいいので、やってしまいました。

なんつー地味な作業。
葉物はやった事がないので、わかりませんが、果樹は正直誰でもできます。
だって、やるだけですから。植えて剪定して草刈りして、それだけですから。
だから続けている人が沢山のノウハウを持っているのだと思います。
地味な事をコツコツです。
色々考えず、ただひたすら剪定と草刈りをすればとりあえず木々は多かれ少なかれ応えてくれる。たったそれだけだとおもうのです。
まぁたまに枯れますが。

少しずつです。本当に少しずつ。
でも昨日より1mmは前にいっている気がします。
たった1mmとするかは自分次第。
なんでもやれば前に進みます。
飽きてやめなければの話ですが。

さて後一列の植え込みをとっとと終わらせなくては!
その前に土の移動が待っています。これが一番難儀なのです。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017年12月15日(金)

植え替えました。

テーマ:八木拓美よりお届け!

二株買って来たオリーブを鉢に植え替えました。
この鉢、前にバッタ買いをしてきたやっすいヤツですが、シンプルなデザインで株が映えます。
しっかりした苗にあいまって、良さげに見えます。

よく考えたら、このまま販売したらええんじゃね?なんて思ったり。
モノを売るって、ちょっとしたセンスなのかもしれませんね。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017年12月14日(木)

ワイのおうちは焼却炉。

テーマ:八木拓美よりお届け!

軽トラの荷台に載せたゴミ、間違えました。
これも立派な資源なのです。まぁゴミですが。

でもこのゴミ、また間違えた。
薪はうちの中をぽかぽかにしてくれる燃料として活躍してくれています。
多分今も、うちの奥さんがガンガン薪をくべて、部屋の中を温かくしていると思われます。

薪って買うと結構高いのです。多分ランニングコストを考えると石油の比ではなく、正直買っていたらあわない現実が。
でも世の中には、ゴミを資源に替える術ってあるのです。

さしずめ我が家は割とカロリー消費の多い焼却炉って所でしょうか?
朝からストーブを使っているとかなりの量のゴミ、またまた間違えた。
薪を消費してくれるので、消滅させたい場合はかなりの体積を灰に変えてくれます。

ちなみに灰はイチジク畑に撒いて、酸性に振るのを防いでいます。
高温で焼いているから、カリ分も多少は多いのかな。計った事はないですが。

ブルーベリー畑に撒きたいのですが、アルカリ性になっちまいますからね。こりゃあかんですね。
あっオリーブはアルカリ性でいけるのか!まぁ追々考えていきたいと思います。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017年12月14日(木)

企業戦士なボク。

テーマ:八木拓美よりお届け!
自分、何故か会社の為に!とか、企業戦士なんです!なんて死語を使うと笑われます。
またまた!とか、はいはい!とか。日頃の行いが悪いせいでしょうか?
そんな自分ですが、冗談抜きに二十代前半は仕事のできないヤツはクソだ!って思ってました。日付またぐのなんて当たり前。ってか最低十五時間労働!今思うと無駄な努力、お疲れっす!って感じ。当時の自分が今の自分を見たら、さぞ悲しむと思います。このフヌケが!って。

でもボク、ある時に気付いてしまったのです。企業にいる以上、自分の努力は企業を肥やすだけであって、自分に跳ね返ってくるのは0.1パーセントにも満たないという事を。

あれ?頑張れば頑張るだけ成果が現れる!
うんうん、確かにね!会社は潤うよね!ボクの努力でね。君は有能だよ!できる男だよ!
給料、沢山あげるね、君は有能だから。

多分こんなやり取りが行われ、なんかできる男が演出されます。その上がった給料の10倍も20倍も利益が上がった事はとりあえず伏せてあることは言うまでもありません。

いやー自分、頑張るのを否定しているのではありません。ただ、誰の為に頑張るのかをきちんと考えないといけないと思うのです。

若い自分、会社の為に頑張ってました。
確かに凄く頑張った。若い自分に称賛と共に言ってあげたいです。勘違いの努力は大変めでたいね!あははっ!
多分、当時の自分、怒るだろうなぁ。
でもね、所詮は自分の為にきちんと努力を出来ない、もしくは頑張れば報われると思っているうちは、はい!終了な訳です。
いつまでも搾取される側な訳です。
雇う側か雇われる側かを言っているのではありません。自分が今立っている所で何を得ようとしているのかをきちんと考えよう!って話。
そこいうと若い自分は愚か者でした。そんな事微塵も考えてませんでしたから。

ちなみに組織にいる時の自分は波風立たない立ち位置をキープ。あまり出来なくてもピーチク言われるし、やり過ぎても色々回される。
いや出来ない子辺りがちょうどいいのかもしれません。
だって、やること増えるだけですから。

そんな訳で自分の為に、自分のビジネスを頑張りたいと思います。

ってか出来る子って思われるといい事あるのかな?
最近出来ない子の方がいいように思えて仕方ありません。
そう思ってもらった方が楽だし。
ビバ!出来ない子です。
さて、違う所で努力です。はい。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。