新規就農って??? | ローズベリーファームの農業日記~創成編~

新規就農って???

自分も数年前、一応新規就農ってものをしました。なんだかんだで面倒な書類や面倒な事が多々あったのですが、まぁしょうがないと思ったのです。
がしかし、今にしてみるとあれ自体意味があったようには思えないのですが・・・。

俗に農地法3条などという言い方をしますが、これがあると何の得があるのかと言えば、かなり疑問に思えます。
よく新規就農すると補助金やうんたらかんたらなんて事も言われますが、もとよりそのようなものを受ける気もありませんでしたし、行政になんやかんやで動いてもらおうとも思っておりませんでした。

最近では行政の仕分けで補助金カット!なんて事も言われておりますが、正直、それでいいんじゃない!なんて事も思います。「まぁ貰えるものはねぇ~」なんて発想もあるみたいですが、自分なんかは人からもらったもので努力してしまわなくなってしまいそうだし、将来的には自分の為にならんと思うのですが。

そんな訳で、新規就農って制度自体が自分・・・疑問です。
畑を使って、野菜作って売る。これって許可がいる訳でもありませんよね??

まぁ、ネームバリュー位にはなるのでしょうか?
自分、農家です!みたいな(笑)

自分、なんちゃって農家が最高だと思うのです・・・。
農家というよりブルーベリー屋さんなんです!それがいいんではないかと・・・。