歯肉炎① | みいこのブログ

みいこのブログ

そこにも ここにも いっぱいある幸せを

今日も忘れずに味わいます

 9月半ばからずっと歯茎が痛かったんです。そのうち治るかなぁと思いながら、11月。


 やっと歯医者さんにいったら、知覚過敏もともなって、歯茎が赤くなってぶよぶよになって、少しさがってきたと。


 年齢でなるのはしょうがないけど、まだ私では早いかなぁって。


 ストレスや栄養失調でもなることもあるとか。


さて、おとついから、うちでケアをはじめました。


沸騰させたお湯に溶け残りがでるくらいたっぷり塩をとかしたもので、歯磨きのあと強くすすぐ。←①

 

さらに、お茶っパの出がらしで、徹底的に煮詰めて、濃い液体を作る。これでも口を強くすすぐ。←②


 ①は歯茎の殺菌になり、②は歯茎の引き締めになるそうです。


ちょっと歯ブラシあたっただけでも出血していたのに、2日目にして、出血はとまりました。


先生に治療で守ってもらってる部分は、もう痛くなくなりました。


さて、今ぶよぶよして痛い部分、これから先はどんなふうに治っていくでしょうか、楽しみです。


 次の治療の日になんて言われるかも楽しみです。


いい歯茎にするぞ!!!まだまだ若いのだ!!