こんにちは

季節の変わり目になると沢山新しいコスメが発売されますよね

コスメは大好きだけど敏感肌の方は探すのが大変ですよね

選ぶポイントは化学物質を極力抑えてある敏感肌用などがおすすめです。

天然成分のみのコスメは比較的価格も高く又持ちも短い期間だったりします。
天然成分はアレルギ-が強い場合もあるので一概に良いとは言えないのですよ

本当にコスメは難しい・・・・・・

もしエイジングが気になるのでしたらまず一番安心な天然のクリ-ムを強化する事です。
天然のクリ-ムとは自身の皮脂です
男性の肌を見るとシミとかあまりなくて綺麗って思いません?
これは男性は皮脂が女性よりかなり多いからお肌を刺激(紫外線や乾燥など)から守る力が強いのですよ
とてもうらやましいですよね。。。。。
女性は年齢と共に分泌も少なくなるので大事にしないとなりませんね

この天然の優秀なクリ-ムを減らす事はなるべく避ける事が必要です。

なにせどんな高価なコスメやファンデ-ションよりお肌綺麗にしてくれ更に刺激から守ってくれる優れ物ですからね
 クレンジングに拭き取りタイプなど使用しない。(界面活性剤使用の物もなるべく避ける。)
 洗顔も同様です。
  皮脂を取りすぎるので特に注意が必要です。
 リキッドファンデ-ション(仕上げが良い物など。。)にも界面活性剤や化学物質が入ってますのでなるべくパウダ-やおしろいの日を作る。
勿論ノ-ファンデ日も必要です。


無添加化粧品は高価ですがお肌の負担は少ないというメリットはあります。
デメリットは天然成分はアレルギ-があり合う合わないが難しい。
エイジング成分はまだ立証されていない物が多いなどです。

 紫外線を浴びない事も自身の皮脂を守ります。

皮脂はお金では買えないので毎日の習慣やお手入れで是非守って下さいね。
皮脂と水分のバランスが良いとキメ肌になりどんなファンデ-ションでも仕上りが綺麗になります。

小さな事からコツコツとですね

お読み頂きありがとうございますm(__)m