最近、こういうお菓子屋さんのお話し多いですね。


今回洋菓子屋さんなんですけども。

和菓子のアンとか。

下町和菓子栗丸堂とか。


おもしろいです。


読みながら美味しいお菓子が食べたくなります。



和菓子のアンはまあいいんですが、

リリーベリーも栗丸堂も

主人公(?)が若すぎる気がするのは

私が年を取ったせいなのかな。


天才(?)的な腕のある職人だけど、

親との感情の行き違いがあって、

そのまま師である父や両親を亡くして、

悔やんで(挫折して)店主として立ち直って(?)

精進しているんですが、

それが20歳とか19歳とかって・・・。

子どものころから親元で修行していたからと言っても

まだまだ未熟なんじゃと思うのは

私だけでしょうか。

せめて20代半ばくらい、できれば後半くらいの年齢設定にしたら

もう少しすんなり納得できたのになあ、と。


どちらも面白いし、すごくよかったんだけど・・・。


この年齢でラノベ読みまくっている私が異質なんだよね。

仕方ない。