久しぶりのイングリッシュ・ローズ | Maman's garden お花と私と柴犬と

Maman's garden お花と私と柴犬と

大好きなバラと、柴犬さくらとの日々つれづれ

皆様こんにちは♪

 

金沢は未明から雨が降っています。

 

 

時折、雨脚が強くなって

玄関の横の花壇のマルバ・バイバーフェローが折れてしまったので

支柱を立ててやりました。

 

 

雨の中のルージュ・ピエール・ドゥ・ロンサール。

金沢はそうでもありませんが、能登の方は雨が多く降っているようです。

お庭がお湿りになるくらいならいいのですが

東北の方も雨が酷いようだし、ちょっと心配ですね。

 

 

さて、内緒にしていましたが(笑)、先月新しくバラを買いました。

いつも行く園芸店で、バラ苗が3割引、さらにお誕生日割引だったので、つい(笑)

 

最近は1季咲きのランブラーローズばかり買っていたので、

イングリッシュローズを買ったのは、ほんとうに何年かぶりです。

 

 

迷いに迷いましたが、買ったのは レディ・オブ・シャーロット。

お花がきれいなオレンジ色で華やか、そこそこ耐病性もあり

それなりに大きくなるバラとのこと。

 

ついていた2番花の蕾が咲きましたが、きれいでした♪ \(^o^)/

 

 

ブロック塀の内側に地植えしました。

今は木漏れ日程度に日の当たる場所ですが、

伸びて大きくなったらバッチリ陽が当たる南に面しています。

 

 

暑いときなので気になりましたが、無事に根付いたようで

2番花、3番花が次々咲いています。

 

 

 

我が家では珍しいオレンジ色♪

大きくなってブロック塀のあたりを明るく彩ってくれますように。(^o^)/

 

 

毎日毎日、暑い暑いで過ぎていきますね。

皆様、体調はいかがでしょうか。

昨日、千葉でゴルフをしていた主人が、軽い熱中症のようになってしまいました。

気を付けなくちゃダメですね。

 

昨年の今頃のさくらです。

エアコンの効いた室内で、時々場所を移動して過ごしてました。

いないなぁと思ったら、キッチンで見つけた時の写真です。

すっかりエアコン犬でした(笑)

 

(さくらと、私に、ポチッと応援クリック↓、よろしくお願いします♪)

           にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
            にほんブログ村