Maman's garden お花と私と柴犬と

大好きなバラと、柴犬さくらとの日々つれづれ

NEW !
テーマ:

皆様こんにちは♪

 

金沢は未明から雨が降っています。

 

 

時折、雨脚が強くなって

玄関の横の花壇のマルバ・バイバーフェローが折れてしまったので

支柱を立ててやりました。

 

 

雨の中のルージュ・ピエール・ドゥ・ロンサール。

金沢はそうでもありませんが、能登の方は雨が多く降っているようです。

お庭がお湿りになるくらいならいいのですが

東北の方も雨が酷いようだし、ちょっと心配ですね。

 

 

さて、内緒にしていましたが(笑)、先月新しくバラを買いました。

いつも行く園芸店で、バラ苗が3割引、さらにお誕生日割引だったので、つい(笑)

 

最近は1季咲きのランブラーローズばかり買っていたので、

イングリッシュローズを買ったのは、ほんとうに何年かぶりです。

 

 

迷いに迷いましたが、買ったのは レディ・オブ・シャーロット。

お花がきれいなオレンジ色で華やか、そこそこ耐病性もあり

それなりに大きくなるバラとのこと。

 

ついていた2番花の蕾が咲きましたが、きれいでした♪ \(^o^)/

 

 

ブロック塀の内側に地植えしました。

今は木漏れ日程度に日の当たる場所ですが、

伸びて大きくなったらバッチリ陽が当たる南に面しています。

 

 

暑いときなので気になりましたが、無事に根付いたようで

2番花、3番花が次々咲いています。

 

 

 

我が家では珍しいオレンジ色♪

大きくなってブロック塀のあたりを明るく彩ってくれますように。(^o^)/

 

 

毎日毎日、暑い暑いで過ぎていきますね。

皆様、体調はいかがでしょうか。

昨日、千葉でゴルフをしていた主人が、軽い熱中症のようになってしまいました。

気を付けなくちゃダメですね。

 

昨年の今頃のさくらです。

エアコンの効いた室内で、時々場所を移動して過ごしてました。

いないなぁと思ったら、キッチンで見つけた時の写真です。

すっかりエアコン犬でした(笑)

 

(さくらと、私に、ポチッと応援クリック↓、よろしくお願いします♪)

           にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
            にほんブログ村

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

皆様こんにちは♪

 

暑いです。

毎日カンカンと日が照りつけてます。

今日の金沢は33度でした。

 

 

カンカン照りの中で咲いてる、ラ・ローズ・ドゥ・モリナール。

暑そうな顔してます。

 

さて、表題ですが・・・。

2日間家を留守にして帰ったら、

ラマルクが茶色くなって枯れていました(泣)

 

 

水切れではありません。

ラマルクは地植えだし、しかも留守の間、金沢は雨でしたから。

 

 

突然の茶色枯れ・・・。

瞬間的に思いましたよ・・・『ラマルクもやられたか~!』

 

 

よく見ると、枯れている枝と枯れていない枝が。

樹勢の弱い我が家のラマルクは、2本立ち。

たどってみると、矢印の太枝から伸びている枝が全部枯れています。

 

 

これは、間違いなくアイツでしょう。

根元のカラドンナを掻き分けて確認してみると・・・・・・

 

 

ハイ、予想通り、おがくず!

カミキリの幼虫にやられていました(泣)

 

 

今年、やっとやっと咲いてくれたのに、ほんとうに残念!

(その時の喜びの記事は コチラ

カミキリ、今年は何匹もお庭で見かけて駆除してるんです。

今年は多いのかも知れません。

 

大きく太く成長したバラを狙うカミキリムシ、

ほんとに憎たらしいったら!

 

 

前にやられたベンジャミン・ブリテンは、どうにか半分残ったようで

夏バラがいくつか咲いています。

ラマルクも枝は1本残ってはいますが、なにせ弱いので、微妙。

悔しいけど、様子見です。

 

 

それにしても、暑いですねぇ。

私は朝の水やりだけでヘロヘロです。

 

 

さくらは、暑い日はよく玄関で寝転んでいました。

目は見えなくても、涼しいところはちゃんとわかっていて

ワンコってすごいなぁ、と感心してました(*^_^*)

 

(さくらと、私に、ポチッと応援クリック↓、よろしくお願いします♪)

        にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
         にほんブログ村

AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:

皆様こんにちは♪

 

今日の金沢は気温が35度を超えて、猛烈な暑さでした。

お友達の住んでるお隣の小松市は、なんと36・8度にも!

照りつける太陽にヘロヘロですあせるあせる

 

 

暑い中、バラが咲いてます。

↑の写真は、センチメンタル。

 

 

メアリーローズも暑そうですあせる

 

 

ヘリテージは完全に夏顔ですね。

 

 

暑くて仕方ないので、せめて涼しげなブルーのお花を♪

 

 

ベロニカ・マリエッタ。

相変わらずブルーのお花を植えています。(*^_^*)

 

 

常緑アジサイの蒼の瞳。

 

 

丸っこいお花が可愛い、ちょっと変わったアジサイです。

お花を切らずにこのままにしておくと、

秋には小さくてキレイな瑠璃色の玉になります。

昨年は5つだけ(笑)出来ました。

 

 

セイヨウニンジンボク。

冬に枯れ木のようになったので心配しましたが

キレイな紫色のお花が咲きました。

葉っぱをこすると、ハーブのようないい香りがします。

 

 

花期はなんと、7~9月の真夏です(笑)。頑張り屋さんなんですね。

ウチの夏庭をよろしく頼むよ♪

 

 

夏のお庭仕事や水やりには、帽子が欠かせませんね。

さくらに私のお庭帽子をかぶせてみたら、何だかまんざらでもない様子で

笑ってしまったことを思い出しています(笑)

皆様、しっかりと帽子をかぶって、熱中症に気をつけましょう♪

 

(さくらと、私に、ポチッと応援クリック↓、よろしくお願いします♪)

          にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
            にほんブログ村 

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

皆様こんにちは♪

 

今日は曇り空の金沢です。

気温は高くて、お庭もすっかり夏色に。

 

 

木の下で、イザヨイバラがずっと咲き続けています。

キャットミントと一緒に、涼しげです。

 

 

咲くのも遅かったけど、花期も長いんですね。

バラ、というより、野の花の風情です。

 

 

玄関横の花壇も夏仕様になって来ました。

宿根草がモリモリです。

 

 

右側で咲いているのは、フロックス・ジェード。

 

 

左手前は、マルバ・バイバーフェロー。

フロックスもバイバーフェローも、昨秋にお友達からプレゼントされたもの。

初めて咲くお花に感激してます。

 

 

アメジストフォールも2番花が咲きました。

 

 

そして、アメジストフォールの下にあるのは

常緑クレマチス(カートマニー・ジョー)とセダムの鉢。

 

 

セダムの鉢が花いっぱいになっています・・・・・が、

 

 

中でノームのおじいさんが寝ています(笑)

こんなモリモリになってるのに気づかないのかなぁ。

 

 

セダムのベッドはフカフカで気持ちがいいだろうと

寝かせてあげてたのですが、

 

 

そろそろ起こしてあげた方がいいでしょうか?(笑)

 

 

気温が高くて、毎日蒸し蒸しで。

お庭にも蚊が出てきましたね。水やり時には虫除けが欠かせません。

この時期には、さくらも虫除けを付けてお散歩していました(丸いバッジタイプ)。

汗もかくし、なんとなくお庭に出るのが億劫になってくるこの季節。

皆様、頑張りましょう~。ヽ(;´ω`)ノ

 

(さくらと、私に、ポチッと応援クリック↓、よろしくお願いします♪)

              にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
               にほんブログ村 

いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:

皆様こんにちは♪

 

朝から、バケツをひっくり返したような雨が降り続いている金沢です。

ニュースでもずっと台風情報が流れていて、心配ですね。

 

 

ひどい雨の中、アイスバーグの2度目の満開が近くなっています。

 

 

春の花の後、次々と蕾を上げてきています。

 

 

 

次々に咲いて、春に負けないほどの花数に。

 

 

でも、雨でせっかくの美人さんが残念~。

 

 

ちなみに↑は春の様子。5月末の写真です。

 

 

奥にピエールが咲いてますね♪

このアイスバーグも新築時に新苗で植えたもの。

どちらも、今でも大活躍の古株です。

 

 

以前、カミキリに入られたこともあるのですが、大丈夫でした。

この先もずっと咲き続けるアイスバーグ。まったくタフな美人です♪\(^o^)/

 

 

皆様のお家のワンコちゃん、今日はお散歩に行けましたか?

さくらはお外でしか用を足さなかったので

こんなひどいお天気の日には、苦労しました。

お空の上は雨が降らなくていいね、さくら♪(*^_^*)

 

  (さくらと、私に、ポチッと応援クリック↓、よろしくお願いします♪)

            にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
              にほんブログ村  

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。