おはようございますむらさき音符


昨日は午後から晴れ間も出て
蒸し暑い近畿地方でした。


{8EFCD9BF-542B-452C-9A99-866166950398}



オフでしたので、
朝からたっぷりお洗濯して
四角い部屋を丸く掃除機かけて(笑)
いざ、
ジムに向かおうとしたのですが・・

朝から何だか頭が痛くて
気分もすぐれないので

くるりとハンドルの向きを変えて
ショッピングに行ってしまいました。

今すぐ必要なものはないのですが
気分転換です


そう言えば もう直ぐ
{425D835E-56A0-4730-9443-29DCFFA242FF}


父の日なのですね。
父の日プレゼントを買わなくなって
早や八年。

父がいるときは・・

読書家で、努力家で
リタイアしてからは
随筆を書いては、新聞に投稿したり、
自分で高齢者の方々の為の新聞を発行していた父のために
万年筆などの文房具や電子辞書や

オシャレも好きでしたので
ポロシャツや帽子など
プレゼントした時もありました。

面倒だわとブツブツ言いながら
あちらこちらと見て回り
あれやこれやと悩みながら
プレゼントを選ぶ時間がどんなに楽しいことだったでしょうか。

喜んでくれた・・と言う
その瞬間の顔を見たいがために
プレゼント選びに走り回ったあの頃・・


なくして初めて分かる、
二度と帰って来ない「とき」の大切さ。

誰にも平等にある時間を
何のために使うか 誰のために使うか
一秒たりとて 無駄にすることのないように 生きていかなければならないですね。

酸いも甘いも知り尽くし
艱難辛苦を そこそこ乗り越えて

もう私の将来に 今まで生きた以上の幸せは、やって来ないかも分かりませんが・・

大切にしっかりと歩みたいとは思います。





最近、様々な記者会見を目にしました。

がっかりした記者会見。
勝手すぎて腹立ちしかない記者会見。
呆れ果てた記者会見。

人は、本当に、「それぞれだなぁ」
としみじみ感じました。
人間ですから、失敗することもあるでしょう。
その失敗を糧と出来るか
または言い訳に終始して
その場を上手くごまかせた気でいて
結局、信頼を根こそぎなくしてしまうか、
対応は 重要ですよね。

私も、忘れられない出来事が一つあり
今も心の深い傷になっていますが
果たして それを糧に出来ているのか、
賢明で心豊かな人間になったかどうかは、未だに分かりません。

とにかく
これから残りの人生
自分の夢や欲望を追い求め
お腹いっぱい心いっぱいに満たしていくと言う、独り善がりは 考え直し
何かしら人様のお役に立てる、
そんな人間になりたいと思っています。

この年齢になっても
まだまだ未熟な自分が
歯痒くて歯痒くてしかたありません・・

いつも、ノー天気な日常を綴るだけの単純なBlog。
たまには、真面目な事書いてみたくて綴りました(笑)


あじさいあじさいあじさい


ご近所のHさんから
梅を頂きましたので
久しぶりに梅酒漬けました。

{319050C4-45D8-45A8-BF47-61202229500F}



我が家の梅の木。
昨年は実が殆どできていなかったのですが、 昨日見てみると

{2C7FF3D9-6A5F-4340-9745-B4DBA2F2AF00}





{2C65F9C2-D19F-4127-8F90-DBEA97B1FCA6}

ちらほらと。
ただ、斜面に植わっている木ですので
収穫するのは 危なっかしくて
私には無理なんです

また お願いしてみましょ







では
メアリー's キッチンですナイフとフォーク
簡単普通のいつもの家庭料理さくらんぼ
記録として、書き留めますね。

{7CA01111-D7E6-4076-ACD2-B3FDC3C881EA}




チキンカツ 味噌ソースかけさくらんぼ
{420A6B30-2C55-4B07-BD93-D6584105A95C}
お味噌とみりん・砂糖・ソース少々で煮詰めたソースをかけました。



エビチリさくらんぼ
{BEC27E0F-C8DA-4F2C-8948-DD5EBCBEA547}
海老が特売でした♩


カリフラワーサラダさくらんぼ
{C47D311E-7EAB-466E-838A-3294FDA71970}
オリーブオイルとハーブソルトで頂きました。



蛸ときゅうりの酢の物さくらんぼ
{B922ABA3-583C-41F8-9274-57805905B1DA}


あとは
生姜の甘酢漬けと枝豆。
えのき茸とワカメのお味噌汁。でした。


{827A3083-F6C1-4C78-B6E3-F8BD0DB52586}


ありふれた日常の
ありふれたごはん、
ありふれた会話と共に頂きました。
ご馳走様でしたむらさき音符



{BA4F00C6-CBC1-455F-84F6-5992ECAB9D72}



今日も
良い日でありますように