ゆめ色キャンバス 

「知と美と食」を優雅に、色鮮やかに・・・
夢と愛をちりばめて・・・                   

NEW !
テーマ:


一昨日、仲良しのlemonさんと
神戸市立博物館に行って来ました


JR元町駅からギラギラ太陽の下
真夏のコンクリートを歩くのは
さすがに暑かったですが

楽しみにしていたこちらを鑑賞する為に、女子二人の足取りは軽かったように 思います


{492AF2CD-5661-4BD7-B9B4-3D9FCD38F2E7}



お目当ては こちら
{6CFEA42C-8F27-4FB3-A58E-47894CDA4A2B}
 

世界に冠たる浮世絵コレクションで知られるアメリカ・ボストン美術館より
幕末に絶大な人気を博した二人の天才浮世絵師
歌川国芳(1797~1861)と
歌川国貞(1786~1864)の
選りすぐりの錦絵170点が展示されています。

二人は兄弟弟子でありながら
その作風は対照的

国芳は大胆かつ豪快な構図で
武者絵や戯画を得意とし

国貞は粋で緻密な表現で
役者絵や美人画のスタンダードを築き
ともに一世を風靡しました。


ひと作品ごとに キャッチコピーが付けてあり、面白い展示法でした。

館内は写真撮影がOKでしたので、皆さんパチリパチリ撮影されて、私も。

{BD7FAE61-0432-422E-ACB7-2B3FF3F1C61E}



{02ECA817-1802-4F49-B72A-02B45799E8A9}



{40C26A9D-1B09-48BB-86E7-D3F0AC506DE4}



{8F8090BB-783B-41C9-AB53-AB95DF29D7B8}



{DA93E383-2F22-45A8-BDE5-76335F42EA5A}



珍しい藍色のグラデーションのみの作風には驚きました。
{1EA361FA-4E6D-4253-B75F-09569499F462}


館内の薄暗い照明では、写真撮影も、やはり綺麗に撮れていませんね。


今で言うギンガムチェックの着物、当時流行っていたそうです。
{EF8B0FE3-AD76-435B-89DD-B9D58030CC62}



着物の色が、鮮やかすぎず派手すぎず、とても素敵な配色で美しくて
{A684FA71-850D-4CB3-829C-F0094586BA20}


自然を描いても雄々しく、見応えたっぷり
{0C7A9A3F-BF9A-41F3-B4A6-BE0EF0C7BABD}



国芳の作品にはおどろおどろしいものも、数々あり、不気味さも秀逸でした。
{6F4C4D00-1941-4E67-ADA6-118064422920}



お口直しに美人画を
{3BACFA33-7A54-4540-802D-0F73CC97F944}



美人に見られたいなら、目を見開きなさい、と言うような注釈がありました(笑)
{7407A120-1F09-4EB9-BF6A-CB00E573C996}


ポーズが なんとも色っぽい
{8EBC11E0-2D7F-487F-B61B-D3B4F122A831}



イヤホンで絵の説明を聞きながら
心ゆくまで 鑑賞を、楽しみました。
絵の解説をして下さったのは、
歌舞伎役者の中村七之助さん。奥行きのある艶っぽい声でした。

江戸時代の庶民の娯楽として根付いた
浮世絵の 真骨頂を
存分に見せつけられた濃い時間でした


ショップにも立ち寄り
{59DC2BAA-8DD8-442C-873A-C546D4BAA771}



{551044FF-C3EF-4198-B070-AB93F43DB476}



記念にポストカードを購入
{3350ECF0-D2F3-4CA0-B161-3C0FA84E688F}


満足して博物館を後にしました。






ランチは 旧居留地のDiorの前にあります、オリーブバールへナイフとフォーク
{AE3E8932-0C23-4151-9970-71005D3926D2}



こちらは料理研究家の有元葉子さんの
プロデュースされるお店。大人気店です。
お野菜が美味しいとお聞きしました。


{20B9B46E-95C6-413E-8880-8A9272210BDC}



まずミネストローネをいただき
{B0BB0895-2422-4CCB-B7F8-54D5ADCBD743}


私達が頼みましたのは
もち豚とお野菜たっぷりの蒸籠蒸し

{4C919589-21FC-45C2-9BFF-0E90BE76305F}
兵庫県産のこだわりの美しいお野菜と、ご飯は玄米ご飯でした。

ビーツやズッキーニや紫芋など
色とりどりのお野菜を五種類のソースで頂きます。

身体に優しい、と思うのも手伝って
うす味で、素材の味がしっかりして
とても美味しく頂きましたむらさき音符


lemonさん
{18E3F00D-EE8F-49E0-AAAE-9009047ABD3A}
お手製の
イエローの生地に
白のレースを重ね縫いされた
手の込んだワンピース
爽やかで上品な、大人の装い
ブレスレットも ハンドメイド



私・・
コペンブルーと白の柄 ワンピース

{08F7B657-B095-4580-91A1-F630AADB2EB5}
アクセサリー、ハンドメイド
暑すぎたので 髪はアップに。


ランチの後は 旧居留地のブランドショップを見てまわり

あくまで 見てまわり(笑)


{6785CB7F-14A4-42BC-B053-A31E18C5C696}



{4ECAB2A0-F012-4706-815A-3AE51C766BC2}



{306241DD-A993-4AA8-ACC8-7EA8FB8E5F61}


たっぷりと目の保養をして
充実したひと時を満喫


久しぶりに博物館を訪れ
美しいもの、初めて目にするもの、
知りたかったこと
多くを自分の中に 取り入れて 
ブラッシュアップしていけたらナと
思いました。

誘って下さったlemonさん
有難うございました



{DCF4FBD5-CD83-4BCA-969B-4618A37AABB0}


素敵な日曜日
お過ごし下さいませ



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

夏休みに入り 空も雲も 生暖かい風も
すっかり真夏モードになりました。



蒸し暑くなると
このフレーム飾ります。
色が爽やかで 気持ちをクリーンにしてくれそうで・・

{E776779C-83BD-4005-8D4A-85D950975316}
(沖先生のdesignを少しarrange)



この 帆船のボードも
{35E5480F-356D-4534-BC07-BF3FF7051FE9}
ブルー一色で、清涼感いっぱいです。



暑くても 毎朝
愛犬レオン君とお散歩に行くのですが
道沿いの木々からは
シャーシャーと言う蝉の賑やかな声

{E36BFC5C-859E-4CFD-9AFF-B1F3B1F88BA8}




{742862AA-967E-478F-9C0B-00647150F800}



公園では
おばあちゃまとお孫さんと思しき方が
網を持って 虫とりをされていました。


{9A69C933-D64B-40B7-AB21-AD31C03C7CC9}

夏休みの絵日記の一コマのよう。
微笑ましく、ご挨拶して後ろ姿のお写真を。

あれから 蝉は捕れたかな


レオン君、暑かったね。
{68C48F49-B7A7-4F6C-9A4A-2ACF01BD1011}
もう、いつも裸んぼね(笑)


{8EA5B503-B532-416F-A51D-7152301DE7F7}




夕方、何やら大きな物が宅急便で
ガーデン側に届きました。


{061665FA-1E71-41D6-8FEE-39B3BDBC576C}

(こちらはとりたてて変化はありませんが)

大きな段ボールを
夫ポパイさんが受け取り
その後、中でゴソゴソと。

しばらくして
ちらっと見に行くと・・


ジャジャ〜ん
{E9568585-0EB2-4F45-BBF7-6A8CD844EBBF}
小さなユニットハウスに
二段冷蔵庫まで完備するなんて(笑)


我が家は小さい冷蔵庫も含めると
すでに三つあります。
キッチンと、一階の廊下と
二階のマリリンのお部屋の横と。

また増えたの〜⁈

でも
暑がりで
冷たい物好きのポパイさんですから
自分のそばに置きたいと言うのは
納得です


そして、新しい冷蔵庫。
ドアを開けて

一番最初に入っていたのは


{7F0A4B20-9820-46AF-BC06-F6D77EC56678}

彼の大好物


涼しいユニットハウスで
ゆっくりスイカを独り占めして
食べて下さいませ(^^)

嬉しそうなお顔、想像できます。

最高の幸せな夏の到来ですね(笑)

家のWi-Fiがユニットハウスに届きにくいからと
届きやすくなる 機械みたいなのも取り寄せて、パソコンもスイスイ出来るようにしていました。
ガーデンでの携帯もWi-Fi繋がります。



エアコンも自分で付けて
{8065E81F-236B-4B26-B595-0994F4463401}



何だか若いポスターのフレーム飾って(^^)
{1C87985F-A1D4-44A3-A412-E00D6A48EA19}


子供の頃に夢見ていた
自分だけの 小さなお城
男のロマン

心ゆくまで 楽しい時間を
過ごしてね。

・・と言いましても
きちんと、持ち帰りのお仕事を
しているようです


小さい範囲でエアコンが効きすぎて
ちょっとお腹の調子が・・
と話していましたが(^^;;


私は 涼しいリビングで
お仕事以外お出かけもせずに
過ごしています。


昨日は
{D147B9A1-2556-4308-B531-1EC2FFB874E2}

マリリンのスマホケースに付いていた
キラキラが外れてしまい、いらないと言うので


それじゃ 違う物を付けましょうと


{2AF2355B-9754-49D0-BC91-A50419C21428}

リボンとパールでリメイクしました。
シャンパンゴールドと 綺麗に馴染んで。
可愛く仕上がりました。



ナナさんリクエストの絵は・・
まだ この状態・・
ベース塗りも途中・・
{2A2440AD-B563-4314-BFC2-73ADC0F01185}


今しばらくお待ち下さいませ




今日は
神戸元町までお出かけします

きっと
楽しい時間となる予定です

暑い日のお洋服。
着替えるだけでも汗が出て
あれやこれやと迷いますが
涼し気なのを一番に



とと姉ちゃん達も
ステキなワンピース出来ていましたね。
{ED07E74A-DFCA-4DFD-A521-E3FCE46327E1}


時代背景的に
今まで暗い色ばかりだった画面が
パァっと華やかになり、ドキッとしました。
時代が変わった・・と言うことを
見ている私達も実感した瞬間でした。

キャストの皆さんも、お顔が映えて
さらに美しく 見えましたね。
これから毎朝見るのが  今までより
一層楽しみになりました


どんな時も お洒落心は忘れずに
自分の年齢と身の丈にあった、
そして体型にもあった(笑)
少しでもセンスある装いを目指したいなと
思っています。

なるべく華やかに装い
心から 明るくなれるように。
内面は地味人間の私は
そんな気をつかっています(^^;;


ちなみに私。
アンミカさんのおシャレが好きです

昨日のアンミカさんのBlogで拝見した
このワンピースも 魅力的でした。
右端です。
{F1AA8FB5-F302-48D7-841E-4798FC6D9455}

このスタイルだから似合うのねって
分かっては いますけれど(^^;;
ご自分を美しく見せるのは
どんなお洋服なのか、って言うことを
充分熟知されているのでしょう。

流行に流されない、
保守的なスタイルを守りつつ
全ての色を華やかに着こなされる、、私の憧れです


お話あちらこちらに
飛びました。
これも 暑さのせい、と言う事で(^^;;


{5EE6CEF1-82D3-43F3-8BA8-77D66CC15CBA}



今日も
穏やかな良い日でありますように

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
三連休も終わりました。

近畿地方は梅雨明け宣言も出ましたね。
本格的な暑さ到来。

お子様達は夏休みにそろそろ入られるのでしょうか。
楽しく、穏やかな夏となれば良いですね。


私も お盆休みが楽しみです。
やっと予定が たちました
ワクワクです♩

{228E9B01-347C-43CB-9135-B51B52ECA208}



この連休は
夫ポパイさんはお仕事が入り

娘マリリンは
FPの資格試験勉強と言う事で
参考書とにらめっこ。

大人になってお仕事しながら
勉強するのは なかなか大変。
でも、貴女なら出来る。頑張ってね


で、わたくし。
家でお片付けしたり
ハンドメイドしたり
外出はお買い物とお茶に行くのみの
普通のお休みを過ごしました。



娘マリリン、
ちょっと出ようよ、とお茶に誘い
{7022930E-5D7D-496E-861D-44E494C17A7A}


シアトルズ コーヒーの
アイスチョコレート

イチロー選手も大好きですとか(^^)

{F9EF4DDE-2276-4686-A9B2-184B5162D062}



温かい飲み物をオーダーすると
{7ED53EC8-8024-40F7-89DA-37E31AABB527}
カップ、お洒落ですよね〜

ちょっと気分転換出来ました。


お家では・・

以前作りましたカゴバッグのお花
リボンでデコってみました。
{3C711638-170F-4984-BA7F-AA74A2371A5B}




ちょっぴり ゴージャスに
{A27B2857-1390-4E61-9129-DE176DC73D17}



リボン ない時〜
{68D01725-81C0-44EE-9A13-905FC5059AF1}



ある時〜
{0FA62418-A275-4581-8A15-5D542CA90FBC}


変わりませんか?(笑)
ほんの少し手を加えて
ひとり満足する私です。



リボンいっぱい作ったり
{D7E6A34C-8601-41AF-ADDF-1611C5FA4DF2}




ナナさんからリクエストされている
フラガールの絵のデザイン考えたり
{1C13019B-C892-4768-9AF4-0F8476236895}
参考にしてみます




リースだらけのディスプレイしてみたり
{95D959D8-42BE-4872-9724-9BD57B623BEB}




アクセサリー作ってみたり
{0A9686F6-CC42-4204-99FF-C87DD3D0177E}

ゴールドのコットンパール、シルバーのコットンパール、組み合わせて


好きな時に
好きなことだけして
リラックス、リラックスラブラブ




去年の この夏休み前の連休は・・・


ナナさん、エレナさん達や
楓さん母娘や
Blog友達の美作の風さんご一家に
牛島Marine Houseに来て頂き
{C526E00E-1841-4BE4-973B-149248DAFF5E}




{AC5EC4D8-C2B1-4CCF-AE97-2592C7879C79}


クルージングもお誘いしたわ〜と懐かしみました。
あれから一年経つのですね
{5F2AD9A0-F0E3-4752-9A30-C5861B18E1EE}


そんなふうに
特筆すべきこと何もしていないのに
あっと言う間に三日間は
過ぎていきました(^^)






では
メアリー's キッチンですナイフとフォーク

家でゆっくりしていましたので
ちょこちょこ色々作りました。
{251298DC-1EA5-4470-911D-0432AA0312AE}



大好き〜海老チリさくらんぼ
{6DB9D635-E69F-4C58-AD5B-CE55467A19A0}
おネギトッピング忘れてますね(^^;;



ホタテとコーンのバターソテーさくらんぼ
{C677742D-3087-4E7F-BC1B-0070748FA319}
ホタテの一番好きな食べ方です。
トウモロコシと食感が相性抜群です。
塩胡椒、最後にバターを絡めます。


バンバンジーさくらんぼ
{7FEB991A-6B00-45DA-966A-45D4E6D1E299}
頂きもののキュウリが沢山ありましたので。


ひき肉のレタス包みさくらんぼ
{1ED22067-2A0A-41D9-B8F0-3FC9CBE1F5C8}
ひき肉・筍みじん切り・人参みじん切りを炒め、甜麺醤(テンメンジャン)、味噌、砂糖、塩胡椒で味付けただけです。


シシトウのガーリック炒めさくらんぼ
{A019AD0E-BF1F-409B-81B3-02A2FA8C896E}
シシトウも、ご近所さんから沢山頂きました。


暑いので、揚げ物煮物はパスして
ほぼ炒め物ですね(笑)


{7AA3C540-7E93-41B4-A50C-0DEB6A6D0C9D}

私の大好物ばかりでしたので、美味しく頂きました
ダイエットは、どこに行ったのでしょう(笑)
元気が 何より、夏バテしないように、
と言い訳しながら 頂きました(笑)



夏の暑い日
ハンドメイドに明け暮れ
好きなお料理に精出し
家族と共に過ごす・・

それが私の極上のお休みでした


{DD30D0E8-266F-48DD-9BCE-6020B9723DE8}



では、皆様も
素敵な一日
お過ごし下さいませ
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。