レフエールさんのシャンプーとトリートメントサンプルを
頂いたのでお試ししてみました。

このシャンプーは最近流行のノンシリコンだけでなく
配合成分が全て天然由来で、
販売するまでに6年の歳月がかかったという一品です。

シャンプーの成分はもちろん
ノンシリコン 石油系界面活性剤不使用 化学合成防腐剤不使用

で、ハリコシやボリュームが気になる方向けの仕様になっていました。



レフエール スカルプシャンプー&コンディショナー 各¥3570


こちらは配合されている天然成分の数々です。
防腐剤も天然由来の物でした。

開発者の方のインタビューによれば、
ただ流行の天然成分やノンシリコンに拘っていたのではなく、
ご自身が、ハ・・もとい薄毛に悩んでいたため
刺激物や石油由来の添加物などを避けて、妥協をせずに作ってみたら
結局天然由来の成分にいきついたという事。

シャンプーにまつわる冊子も頂いたのですが、
きちんと専門家の裏付けがあったり、防腐剤についてもきちんと説明してあり
真摯な姿勢に興味を持ったのもつかの間、
「髪は友達、しかし何も言わずに去っていく友」などのユーモアあふれるコメントで
笑いが。。。



さて、肝心の使用感ですが
これが想像を超えて良かったです。

フルオーガニックなどのシャンプーは、経験上シャンプー時に軋むし
トリートメント時もなめらかさはあまりないけど、サラサラになる
というイメージだったのですが、こちらは洗っている時からなめらか手触り。

香りはレモンかミカンなどのオレンジ系で
シャンプーの泡立ちは控え目ですが、滑らかな泡でした。

ドライ後は、シリコン特有のコーティングした艶感は無いので

芸能人の様なキラキラした髪にはなりませんが
とってもしっとりした感触の髪なのに、一本一本が軽やかでふんわりしており
かなりボリュームアップして見える仕上がりになっていました。

お値段は市販の物より少しお高めですが
頭皮ケアをしながら、ふんわりヘアーや
ボリュームアップしたい方にはお勧めのシャンプーだと思います。