面白かったお土産 | メディのイギリス暮らし

メディのイギリス暮らし

イギリスの北ヨークシャーにあるハロゲートという小さな町での暮らし

アイコンママブロネタ「今日のうちの子」からの投稿


先週の週末に日本のお友達が我が家に遊びに来てくれました。
引越ししてきてから初のお友達の訪問になりましたよー。

Sちゃんはたくさんのお土産をかかえて我が家にやってきてくれました。石川県にお住まいで石川県ならではという美味しいお鍋用のお味噌だったり、モナカの皮とか。(クリスマスにちなんだ形だったりで可愛いので後ほど紹介します)
なかでも子供達のお土産が面白かったー!!



お菓子で作れちゃうお寿司!!!
こんなのが日本にあるんだーという驚きと本物そっくりなネタにびっくりしましたよ。

日本にお住まいの方は知ってるよーと思いますが、海外に住んでるとこんなのがあるとは思わないので、ちょっとだけ作り方を簡単に説明。




材料はお水だけ。あとは手順に従ってご飯、マグロ、たまご そしてイクラをつくっていくだけ。
最後のイクラなんて本当に面白いの。お水の中にスポイトで取った赤い液を1滴ずつ落としていくだけ。

Sちゃんがお手伝いしてくれて子供達と作りました。



イクラの輝きが本物っぽくないですか?

こんな形や色をしてるのに、味はすべてグレープ味なのがまた面白い。イクラだからしょっぱいのを想像して食べちゃうと甘いというギャップがなんともいえないー。

でも、イクラの食感がまた似てるのに味のギャップがあってね。




できあがったらすぐにいただきますー!
大きさはハナの口と指で大体わかるかな?すごいミニミニサイズなんです。

これともう一つキャラ弁のも持ってきてくれました。それはまた後ほど作ってみようと思ってます。


どうやら外国人にもこんなお土産がうけるそうですよ。ただ、作り方(裏面)はすべて日本語なので英語版がYouTubeで動画が載ってたりするそうです。
外国人にどんなお土産がいいかな?と思ったら、こんなお茶目なお土産もいいかもしれませんね。もちろん、子供だけじゃなくても大人用にも。

ブログの読者登録も是非♪
読者登録してね



↓クリックお願いします↓


ランキングに参加中です♪
連日レシピブログの読者登録ありがとうございます♪


メディのページに飛びます~!
野菜たっぷりのコテージパイのつくれぽをいただきました。

ちょっと最近クックパッドに載せれるようなものを作っていないので紹介できませんが、いろいろ過去に載せたつくれぽをいただいています。また、改装が終了して時間ができたらレシピを載せていこうと思っています。

でも、なんか作ってみたらつくレポ出してみてくださいね♪




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村