リンゴのチーズケーキ | メディのイギリス暮らし

メディのイギリス暮らし

イギリスの北ヨークシャーにあるハロゲートという小さな町での暮らし

アイコンママブロネタ「おやつ」からの投稿


思い立って午後にユナと一緒にお菓子作りをしました。



チーズケーキです。でも、ちょっとアレンジしてみたくなったので、メディなりの分量や材料で工夫して作ったもの。かなり見た目がワイルド!?だけど(笑)、冷蔵庫で冷やして夕食後には食べごろになってました。

リンゴのとタイトルに書きましたが、リンゴはここに隠れてます。



ビスケットを敷いてからリンゴを敷き詰めました。普通のバターケーキの生地だと乗っけてもそんなにリンゴは沈まないけれど、チーズケーキの生地はサラサラなんで、必ず沈むなと思って。だから最初からリンゴを忍ばせておきました。(笑)

ユナのお手伝い。



普段、お片付けしなさいとかこれやって?とか聞いても聞く耳持たないけど、こういうお手伝いなら率先してやってくれます。チーズケーキはビスケットとかも綿棒でたたいて割ったりする作業が簡単だし、チーズケーキの生地も混ぜるのもグルグル混ぜちゃって大丈夫なんで子供と一緒に作っても大丈夫。卵を割る練習(1個、卵を使用)もできるしね。

リンゴを敷き詰めるのもきれいにやってくれました。

夕食はダンはお友達宅へ遊びに行っていたんで、メディのお友達とご飯を食べました。夕食一緒に食べようよ~って誘ったけど、夕食は手抜きな納豆スパゲティーだったんですけどねぇ~。(爆)

夕食後にみんなで食べました。



みんな、同じポーズ。(爆)


さて、週末はいよいよハロゲートで国際的な一大イベント、ツール・ドフランス(英語のオフィシャルサイトです)があります。昨日の夕方からは町付近の大きな敷地にフェステバルみたいに設置されているのがオープンしてました。
明日の当日は人がすごそうだから、今日のうちに歩いて見に行ってみようかな?と思ってます。
交通の面でも今日の夜くらいから通行止めが各通りで発生するんで、それを回避する車で混んでたりするのかな?でもね、ハロゲートの役所からどこの通りが影響するっていうサイトを見たけど、いっぱいありすぎて結局どこが大丈夫なのか全然わからないの。(爆)
ようはこれから2日間はハロゲート在住の人は車を運転するなと言ってるのかな?と。

天気は相変わらず曇り空。でもそこまで寒くはない!?ので雨だけ降らなければいいなぁ~と思ってます。

そういうイベントの影響を考えて、ハナの学校では一応通常通りにオープンするけれど、もし交通の面で学校に来れないとか遅れるという場合も考えて、子供たちは午後2時からピックアップがOKというお知らせをもらってます。また、よっぽど送り迎えが困難そうなら特別に休んでもOKとも。
でもね、我が家は歩いて1分もしないところに住んでるので、そういうった支障はまーったくないので、通常通りに行かせます。
ダンが今日はお休みで2時にピックアップするとか言い出してますが、どうせだったらちゃんと最後まで学校にいさせればいいじゃん~って思うのですが、2時からピックアップOKで皆が続々とピックアップされてる中、最後にピックアップされるのがすごく嫌だったと子供のころの事を言ってました。
嫌だったもなにも、家が近いから通常通りにピックアップするのは普通じゃんと思うのですけれどね。


車も2日間使えないという事で食糧の確保は準備OK!(笑)まぁ、我が家は町より少し離れてる場所だしツール・ドフランスのコースからも外れてるのでそんなに影響はないと思いますが、郊外という事で近くにあるカレッジの車の駐車場が貸出がされたりするみたい。1日10ポンドとか不当なお金を採るみたいだけど。

何しろハロゲートにとってもヨークシャーエリアにとっても初の事なんで、誰もどんな感じになるのか全く想像尽きません。
リーズスタートでぐるーっと周ってハロゲートでゴール。電車でリーズやヨークからハロゲートに来る人がたくさんいるんでしょうね?それも想像つかない。
普段は2両編成の田舎の電車で30分に1本、日曜日なんて1時間に1本というくらいの電車ですがこの2日間は本数を増やすそうです。


ブログの読者登録も是非♪
読者登録してね



↓クリックお願いします↓


ランキングに参加中です♪
連日レシピブログの読者登録ありがとうございます♪


メディのページに飛びます~!
作ってみたらつくレポ出してみてくださいね♪
大根のおかか和えサラダのつくレポをたて続きにいただいてます♪
作ってくれてありがとう~!



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村