噂のキヌア | メディのイギリス暮らし

メディのイギリス暮らし

イギリスの北ヨークシャーにあるハロゲートという小さな町での暮らし

アイコンママブロネタ「晩ごはん」からの投稿

久々の我が家のご飯です。

日本の番組やらサイトで取り上げられてる健康食材、キヌア。数年前にホストマザーがなんかで使ってて1回だけ食したことがありましたが、自分で買ったことはありませんでした。



イギリスでも普通にこうして売られていますが、普通のイギリス人(保守的な方)はまず口にしたことがないだろうなぁ~。
健康オタクとかに支持を得てると思います。
まずどうやって使っていいのかわからないし。でも、栄養価が高いそうで健康食品には持ってこいらしいのです。
調べればいろいろな作り方や食べ方が載ってると思うので、とりあえず手に入れることにしました。

最初は白米と一緒に炊いてみる事にしました。



分量とかもう適当!(笑)
我が家は3合炊くんでそれプラス1カップ分のキヌアと1カップ分のお水を足して炊いてみました。

炊けるときの匂いが穀物っぽい匂いでした。どうだろう~、炊けるかなぁ~?と思いながらドキドキあけてみたら、こんな感じに。見た目が粒粒しててじっくり見るとちょっと気持ちが悪かったり。(爆)
しゃもじで全体に混ぜました。

昨夜の晩御飯はハヤシライス。またもやオーナーさんから数箱貰ってて、ハヤシライスの味がマンネリ化。
そこで昨日はトマト煮込みのハヤシライスにしてみました。



トマト缶で煮込む感じにしました。お水はトマト缶の半分だけ足して。
(最後にルーを入れたらかなり濃かったんで大匙3ほどのお水を足して調整しました)



チキンとマッシュルームのトマトハヤシライスです。ご飯がキヌア入り。

ハナもユナもご飯は気に入ってくれました。プチプチすると言えばするし、モチモチしてるといえばしてる。香ばしい風味がある白米っていう感じです。
ハヤシライスも美味しかったんだけれど、子供たちにはあまり・・・・・。
ハヤシライスを劇的に変える調理法を考えなきゃ、箱が消費できない~。

キヌアはパッケージにも書かれてるけれど、サラダとか何かの詰め物とかにする際にいいみたいですね。
ちょっと工夫して色々作ってみようと思います。次はサラダかな~?

でもまだご飯の残りがあるからチャーハンとかにしてみようと思います。残りごはんでね。

日々の更新の励みになるので、ポチとしてくれると嬉しいです~!
ランキングに参加しています。