薄切り牛肉で | メディのイギリス暮らし

メディのイギリス暮らし

イギリスの北ヨークシャーにあるハロゲートという小さな町での暮らし

アイコンママブロネタ「晩ごはん」からの投稿


昨日はちょっと頭が痛くて、ブログ更新はお休みしました。昼間に職場で薬を貰ったけれど、なーんかまだおさまってなくて、薬を飲んでゆっくり休んだら今朝にはなんとかおさまりました。

昨夜のご飯は何にしようかな~?と冷凍庫をあけたら牛肉の薄切りがありました。すぐに牛丼が食べたくなって作りましたよ~!



適当に作ってしまったんで、大まかに作り方を紹介します。
今回の材料はネギ、玉ねぎ、牛肉の薄切り、にんじん、しょうがです。
紅しょうががないので、そのままのしょうがを調理している段階でいれてしまいました。

お鍋にネギと玉ねぎ、しょうがを炒めます。弱火でじっくり。にんじんも加えてさらに焦げないようにじっくり炒めます。その上に牛肉を広げてお砂糖大匙1くらいをふりかけて、めんつゆ180mlくらいにお水500mlちょっとを入れてグツグツ煮ます。途中でアルミホイルで作った落し蓋をしてさらにグツグツ。途中でお醤油、みりんを垂らして味をみてちょっとだけ塩を入れてできあがりです。

じっくり炒めて煮たのでネギも玉ねぎもトロトロ~!



すごく美味しかったですよ~!

さて、海外では珍しい!?薄切り肉は我が家ではこうやって調達しています~。下のコラムからどうぞ♪


ブログの読者登録も是非♪
読者登録してね

↓クリックお願いします↓


ランキングに参加中です♪
連日レシピブログの読者登録ありがとうございます♪


メディのページに飛びます~!
作ってみたらつくレポ出してみてくださいね♪


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村