サンタさんの登場待ち | メディのイギリス暮らし

メディのイギリス暮らし

イギリスの北ヨークシャーにあるハロゲートという小さな町での暮らし

アイコンママブロネタ「クリスマス」からの投稿


メリークリスマス!
明日はいよいよ、クリスマス。イギリスはまだクリスマスイブです。
明日は1日忙しくなりそうなので、今日中にアップしちゃいます。

我が家のクリスマスイブは楽しく、のんびり、にぎやかに過ごしました。

夕方にはすべて準備が終わっていたんで、子供達と散歩に出かけましたよ~。



1時間くらい歩いたから、帰ってきたらお腹ペコペコ~!すぐにつまむもの食べました。

午前中にはユナのナーサリーがあったので送りに行ってからお家のお掃除。サンタさんを迎えるのに!?綺麗にしておかなきゃ~とハナに言い聞かせていたんで(笑)、そんなに散らかす事なく過ごしてくれました。

クリスマスイブのメニューはおつまみ。5時過ぎにはすでに我が家ははじめちゃって、途中からお義姉さんたちが参加。
気軽につまめる物を用意しました。


今日作ったのは一口サイズのお惣菜パン2種類、スモークサーモンのミニキッシュです。



ルクのケーキスタンドに盛り付けました。

スモークサーモンのミニキッシュはお義姉さんにも家族にも大好評でした♪生地から手作りして12個分の型にあうように自分なりに分量の配分を考えて作ったので嬉しかった~。

あと一番上には手作りハム!
スモークされた豚の固まり肉があって、それを一旦茹でてからはニーマスタードでコーティングしてローストしました。
冷蔵庫で寝かせる事1日。
むっちゃくちゃ美味しいハムになってましたよ♪
こちらのスモークされたかたまり肉って塩気が強いので、塩抜きをするのにお水に1日以上漬けていました。(お水は数回とりかえています)
なので気になる塩気はいい感じの塩気になってて、ばっちりでした。これが一番売れたかも!

いや、テーブルに出したのはほとんどなくなりました♪
あとはのんびりとお義姉さんとおしゃべりしながら飲んでました。

子供達はリビングで遊んでいたけれどうちの子供達の興味あるのだとちょっと姪っ子ちゃんには子供っぽくなりすぎてしまいます。
なので、途中でTVゲームに変えてみんなで遊べるようにしました。

ガンガン飲んで、お義姉さんとはワイン開けちゃって、でもまだ大丈夫です~!(笑)

9時前にお開き。また明日会うんですけれどね、お義姉さんたちには。
サンタさんが来るからとハナ、ユナはそのまま就寝。メディとダンが寝ないのに、ハナは怒ってましたけどね。お家の中が真っ暗にならないと来ないと思ってるからね。

まだ途中でハナが起きてくる可能性大なので、メディたちが寝る時に直前にサンタさんにふんします。

ハナが用意したのはビール、ミンスパイ。ユナが用意したのはにんじん、ジンジャーブレッドマンです。にんじんはサンタさんの相棒、トナカイのルードフ用。

お義姉さんと話してて、来年、再来年にはハナはサンタさんの存在はやはり学校とかのお友達を通じてばれちゃうかもねぇ~って言ってました。そういう年齢ですもんね。
信じてる間だけはやはりこちらも誠意を持ってサンタさんに扮しますよ~!
姪っ子ちゃんはそれでもハナやユナはまだ信じてるからちゃんとサンタさんの存在があるようにしゃべっててくれています。大人だけの話になると加わってくるんですけれどね。(笑)

明日の朝はにぎやかになるだろうな~。
結構、お義姉さんと飲んでますが明日も飲みます。クリスマスですもん。(笑)
I Love Christmas! そういうシーズンですからね、言い訳。

それでは、皆様にとっても素敵なクリスマスになりますように!

キッシュやらハムの作り方はまた今度紹介します~!


クックパッドでアップルクランブルのつくれぽを随時頂いています~!作ってくれてありがとう!でも美味しいのでお勧めです。

↓クリックお願いします↓


ランキングに参加中です♪
毎日のランキング反映される形になっています。
励みになりますので、宜しくお願いします~!


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村