イギリス風アップルパイ | メディのイギリス暮らし

メディのイギリス暮らし

イギリスの北ヨークシャーにあるハロゲートという小さな町での暮らし

以前にレシピブログにアップした事があるイギリス風アップルパイ。
今回は手順を見直してクックパッドにレシピを入れましたよ。

よかったら参考にしてみてください♪



Cpicon イギリス風アップルパイ by メディちゃん

これは昨日、ご飯の支度をしながら作ったの。使ってしまわなきゃいけない林檎があって。
自然の恵みなんですよ~!



日曜日に日本人の会で林檎を拾ってきたからと袋(ゴミ袋!)にゴロゴロをあった林檎たち。
落ちてたのを拾ってきた~なんて、まさに自然の恵みですよね!!!タダですよタダ!
痛んでるところもあるんだけれど、取っちゃえば大丈夫。
アップルパイにちょうどいい大きさで4個貰ってきました。こういう頂き物大好き!

この林檎はクッキングアップルといってBramley appleという種類です。調理をしなければ生で食べられない林檎。生で食べるとものすごく酸っぱいです!!!
アップルパイや林檎ソースにはもってこいの林檎です~♪ (注:加熱しすぎると原型をとどめずドロドロになってしまいます。)
もちろん、この種類の林檎じゃなくても、OKです。普通に生で食べれる林檎でも作ったりしますよ。だから日本の林檎でも大丈夫!ただ、大きさが違うからね。日本のだったら1個か2個くらいで十分かも!一応、正味の分量を記載してありますので、参考にしてみてください。



林檎にはカラメルソースが合う~!トロトロの汁がまた美味しいんだ~♪
市販のアップルパイとかだと林檎が少ーしだけであとは汁っていうのがあったりするんですよね。でも林檎もゴロゴロと入っています~!



そしてアップルパイには温かいカスタードがまた相性抜群なんですよ。温かいカスタードなんて~!日本にはまずないですよね。カスタードって冷たいイメージですよね。
作りたてのカスタード(熱々)がまたフーフーしながら食べるのが美味しいの。

あとは熱々のアップルパイにバニラアイスも美味しいし、ホイップしてほんのり甘いクリームも美味しいですよ。熱いアップルパイにかけたら熱でちょっとクリームが溶けるの。美味しいです。

特に寒い日にはこういう温かい(熱い)デザートが美味しいです。
ハナもダンも大好きなデザートですが、ユナはあまりみたい。たまにユナの好みとハナの好みが全然違うんですよね~。好きだと思うのが違うのって個性があるって事ですよね。面白い。同じように作って食べさせてきてるんだけれどね。




↓クリックお願いします↓


ランキングに参加中です♪
毎日のランキング反映される形になっています。
励みになりますので、宜しくお願いします~!


ママブロ今日のおやつ)からの投稿