レモンプディング | メディのイギリス暮らし

メディのイギリス暮らし

イギリスの北ヨークシャーにあるハロゲートという小さな町での暮らし

昨日は日曜日だったので、サンデーローストでポークにしました。

いつもはお肉屋さんでロースト用のお肉を購入しています。4人分(大人2人、子供2人)の家族構成を知ってるので、ちょうどいい大きさをお勧めしてくれるんです。
でも、急遽ローストにしようとその日に決まって、日曜日はお休みなのでしょうがないから近所のショップでロースト用のお肉を買う事に。
丁度特売で安くなっていたんですが、それがめっちゃくちゃ大きかった!!!

いつもより長めにオーブンに入れていたつもりだったのですが、なんと中が生焼け~~~!久々の大失敗でした。時間も時間になってしまっていたんで薄く切ってグレービーソースをかけちゃってからまたオーブンで火を通す事にしてなんとか食卓に。

ちゃんとデザートも作っていたんですが、ちょっとオーブンの熱が高くて焼き色が濃くなってしまいましたが、さっぱりしたデザートで大好きです。



かなり前にレシピブログで投函したレシピなんです。今回はクックパッドの方にも作り方を載せました。

Cpicon レモンプディング by メディちゃん



本当はもうちょっと薄い焼き色で下のソースがトロトロなんですよ~。
でも、これはこれで十分に美味しい!お肉を食べた後でさっぱりレモンがよく合いました。焼きたてで食べるとハフハフいいながらですけれど、美味しいの。

そして↑のは冷蔵庫で冷やして次の日にです。
ひんやりしてるとまた違った美味しさに変わります。なので2日で違う感じに食べれちゃいます♪

最終的には一つの生地になって耐熱皿に入れて蒸し焼きにするんですけれど、不思議と下の部分がソースっぽくなって上がスポンジ生地になるんです。こちらの雑誌で最初に作り方を見て美味しそう~!と思ってすぐに作ったら家族に大好評。でも、ちょっと甘さがイギリスだったので、日本人のお口にも合うように分量を調節して、この分量が定着しています。

レモンは無添加もしくはノンワックスを使用してくださいね~。なければ、お湯で皮をゴシゴシとスポンジで洗ってください。レモンはワックスべっとりなんでね。
うちはもっぱらノンワックスのレモンを購入しています。お酒好きの夫婦でジントニックとかにレモンを入れるので口にするものだからノンワックスを使っています。

なんかこの週末でお菓子作りをしてました。しばらくしていなかったんで、作るとやっぱり楽しい~。でも消費するのにねぇ・・・・。太るし。
そこで職場に持っていって食べてもらったりしてます。(笑)
このプディングの他にも午前中にはシフォンケーキを焼いたり、レモンのプチケーキを焼いたりしてました。レモンが大量にあったので消費するのでレモン系多し。
でもシフォンケーキは黒糖入りなんです。これはまた次回紹介しますね~。

今日はハナの学校のバッグからお知らせでクラスの代表ママさんからのお手紙が入っていました。PTA→クラスレプ→クラスのママさんパパさんという形になっています。

クラスのレプは自分でやりたい人がやる感じです。メディはPTAもクラスレプもやれる自信がないので参加しなくていいや~と思っています。
その代わりクラスで何かをするときにはできるだけしたいなと。10月にハナのクラスのケーキストールがあって、集まった資金でクラスの為に何かを買うということができます。毎月違うクラスのケーキストールがあるんです。
そういうのには積極的に参加しますけどね~。

そのレプの人が誰だか知らないし、ハナにそのママさんの子供の名前を聞いてもうーん、よくわからないって。(苦笑)
なのでメールで自分を自己紹介して、学校のピックアップ時に見つけたら声をかけてくださいと書いておきました。だって、そのママさんはブラウンヘアーで後ろに結んでてめがねかけていますって書いてあったけれど、そんな人沢山いるじゃん~!って。(笑)
でも、メディは学校で日本人1人だから目立つでしょ?(笑)向こうに見つけてもらったほうが早いと思って。

新しい知り合いができそうかな?
あとハナが同じサッカーをやってる女の子が同じクラスの子だから今度遊びたいと言ってきました。全然知らない子、知らないお母さんなのでね~。でも、今度声かけてみようと思います。こちらがドキドキしちゃいますね。でもハナにどの子だか聞かないとな。



↓↓クリックしてくれると嬉しいです↓↓


ランキングに参加中です♪