パンケーキの日には | メディのイギリス暮らし

メディのイギリス暮らし

イギリスの北ヨークシャーにあるハロゲートという小さな町での暮らし

今日はイギリスではパンケーキの日です。本当はShrove Tuesdayと言われていますが、(詳しくはリンク先を見てください~)最近ではパンケーキデイの方が商業化してきてて、この日にパンケーキを食べるという感じです。

朝のラジオではパンケーキのトッピングは何がいいか?とか話題になっていたし、子供たちをピックアップしたら、ナーサリーではおやつにパンケーキだったそうだし。

こちらではパンケーキと言われてるけれど、日本の分厚いホットケーキというわけではなくて、割と薄めでもクレープよりはちょっと厚めがパンケーキと言われています。
早速、メディもご飯の後にパンケーキを作りました。

もっちりクレープとでもいうかな?かなり美味しくできたので紹介します。

5,6枚分

材料
卵 2個
お砂糖 大匙3
小麦粉 190g
サラダ油 大匙1

1、ボールに卵を割りいれる
2、お砂糖を加えて泡だて器でよく混ぜる
3、小麦粉をこしきでふるいいれたら泡だて器でさらによく混ぜる
4、サラダ油を入れて混ぜる
5、大きめのフライパンに油を入れてよく熱してから弱火にしてお玉で1杯生地をすくってフライパンの中央に流しいれる
6、生地の表面が乾いてきたら裏返して、フライパンをゆすって生地が滑ったらできあがり



今回は生クリームを泡立てて、メープルシロップにブルーベリーを添えました。
もっちりしたパンケーキの食感はユナにも、ダンにも大好評でした~。


生クリームはお砂糖入れていません~。メープルシロップと生地がほのかに甘いんで、クリームがお砂糖なくてもOKです。


今日の夕食は手抜きに。というのも、ハナの体調がまた悪くなってて、仕事を終えてお迎えに行ったら顔が真っ青。すぐに、調子悪そう~!と察しました。
ファンクラブ(学校が終わった後の放課後学級?)のスタッフの人がハナは少し咳がでてたよと教えてくれたけれど、それ以上に具合が悪そうだったから、もうちょっと様子を見て連絡してくれればすぐに迎えに行ったのにな~と思いました。
寒気がするようで、きっと熱が出る前の前兆だなとすぐにわかりました。
ユナをその後に迎えに行くのにいつもは徒歩ですが、今日は一旦車を取りに行ってから車で行ってきました。助手席でハナはぐったり。
めっちゃ可哀想でした。

お家に着いてから、ハナをすぐにパジャマに着替えさせて薬を飲ませてベッドで寝かせました。寒いと言っていたのでタオルケットをさらにベッドの上にかぶせてあげて様子み。
その間にオーブンをセットして、冷凍のフィッシュフィンガーやチップスが夕食になりました。
熱を測ったら38度ありました。
治ったと思ったけれど、治りかけで本調子ではなかったから、学校行かせて、しかもファンクラブに参加させちゃって悪かったな~と反省。
ハナもファンクラブの時間まで頑張ってたんだね~とありがとうを伝えました。

それからユナと二人の夕食。ダンは帰宅がちょっと遅かったから。


いかにも、イギリスチック!?な夕食でしょ?(笑)フィッシュフィンガーとチップスとグリーンピースだけです。
フィッシュフィンガーは子供たちが喜びそうだとお魚の形をしてるんですよ。ハナが食べれなくて残念。

それから、ハナの様子をみに行ったら、今度は熱がマックスになってて40.2度に上昇。
やっぱり寒気は熱の前兆だったみたいです。
それからは寒いからとかけてたものを最小限にして、着てるものもTシャツにさせてたりしたら、ダンが帰ってきました。
もしこれから1時間の間に熱が下がらなかったら病院に連れて行くと言ってたけれど、1時間後には少し下がってくれたので、病院には行きませんでした。
学校の方はこれからちょっと行事が続いちゃって休ませるのは可哀想ですが大事をとって今週いっぱいは休ませる事にしました。来週はハーフタームでお休みだけれどハナのファンクラブが火曜日にあるので、それまでにはなんとか治るかなと思っています。

という事で、メディの木曜日の仕事もお休みする事にして、先ほど仕事場に伝えてきました。
人手がないのに休むのは罪悪感が・・・・・。でも、誰が子供の面倒を見てくれるの?となったら結局はメディとダンだけしかいないわけで、こないだ、ダンが仕事を休んで子供を見てくれたので、今回はメディの番。
ここで自分の親が近くに住んでいたらSOSでお家に来てもらったりするのになぁ~。
(ダンの両親やお義姉さんはめっちゃくちゃ近くに住んでいるけれど、まったくあてにならないので、頼んだりしません。)
こういう子供が病気の時に自分の仕事を休まなきゃいけないのが、仕事をしてて心苦しいところですね~。自分はぴんぴんしてて元気だから。
仕事をしてる間にハナが辛そうな顔してファンクラブにいたのは、仕事どころじゃないと思うしね。
とりあえず、早くハナの熱が下がりますように~!そして、無理させないでゆっくり休養させなきゃね。









ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村