大伍からのLINEメール! | アナログおやじの鹿島でワッショイ!

アナログおやじの鹿島でワッショイ!

鹿島アントラーズのゆるサポ日記です。

お早うございます。アナログおやじです。

 

スミマセン。大伍といっても、鹿島の大伍に似ている”我が家の大伍”(息子)の話です。お間違えなく!(笑)

 

京都の会社に移った我が家の大伍から、一昨日写真が送られてきました。

どこに出掛けたかと聞くと「城南宮だよ!」と・・・

 

794年の平安京遷都の時に、御所の鬼門の場所に位置して、方除けの神が祀られた神社が始まりです。今の城南宮は、市内の繁華街からは少し離れて、名神高速道路の京都南ICのすぐ南の場所に位置しています。城南宮の西に鳥羽伏見の戦いで有名な鳥羽街道があり、ここ城南宮は官軍の陣所となりました。

 

城南宮の神苑には5つの庭があります。春の山、平安の庭、室町の庭、桃山の庭、城南離宮の庭 の5つです。

 

「春の山」では、上の写真のしだれ梅や三つ葉ツツジ

 

「桃山の庭」では、紅枝垂れ梅

 

白梅は「気品」という花言葉がピッタリ!

 

「平安の庭」では、清冽な水の池と小川

 

 

松の枝ぶりが見事ですね!

 

今の時期は、しだれ梅と椿が見頃のようです。

息子の感想は、「梅ばかりじゃなくて、庭園もよかったよ」だけでした(笑)

 

 

今年の秋に義母を連れて京都に行こうと、早速「まっぷる」を買って来ました。ページをめくっているうちに、スイーツ特集の「抹茶パフェ」が目に留まりました(笑)。京都は、これがスゴイらしいです!

 

もし、計画通り京都に行けたら、城南宮に行く前に「抹茶パフェ」のお店に直行ですね(笑)