麺から作る「家常麺」 | Roowの食う&料理&歩くの日記

Roowの食う&料理&歩くの日記

呑んだくれですが、ラーメン大好きです。
肝臓ボロボロなので、低山の縦走くらいしかできません。
カメラは動画・静止画とも大好きです。料理は基本的にトージロープロの中華包丁です。
PCは基本的に自作派です。誰かシビレるPC組ませてください。

ふと、思いました。


家常麺が食いてェェ!!!ヾ(`Д´)ノ


家常麺・・・・がじょうめん、がちゃめんなどと呼ばれる、中華の家庭料理です。


宇都宮では中華園の家常麺(手打ち煮込みそば) が有名ですね。


Roowの食う&料理&歩くの日記-干しエビ


スープはこつこつ煮込んだベーススープ にこれを入れます。

干しエビ(蝦米、干蝦)

これが中華園の「家常麺」の味の秘密です!


Roowの食う&料理&歩くの日記-生地


家常麺というからには、麺も作らなくてはいけません。


薄力粉と中力粉(南のめぐみ)を混ぜて、「かん水」をちょっぴり加えて多加水で。


加水率50%を超えています。


むかし、加水率アンダー30%の製麺に挑んだときは、疲れました・・・・・

やっぱり、自家製麺はオーバー40%じゃないと、作りにくいです。


Roowの食う&料理&歩くの日記-3分割


生地の重さが、およそ3食分だったので(笑)3つに切り分け、小判型に延ばします。



Roowの食う&料理&歩くの日記-麺延


ローラーにかけて、麺の薄さまで延ばします。


グルテンの成形の関係で、一度に延ばすより、何度かに分けて延ばしたほうがコシが出ます。


アマチュアなので、4度くらい通して、じっくり延ばしました。


Roowの食う&料理&歩くの日記-麺完成

もう少し薄くまで延ばしたほうが良かったかな?


とりあえず、切り歯でなく、包丁で麺を切り出しました。



Roowの食う&料理&歩くの日記-家常麺


本来はスープでそのまま煮込むのでしょうけど、下茹でしてから、

白菜、ニンジン、キクラゲで作ったスープで軽くにこみました。


Roowの食う&料理&歩くの日記-麺アップ


麺の感じもよく、スープもバッチリ!!正に家常麺!!!


美味かった~・・・・(*´∇`*)


スープがあるうちに、また作ろう!!!