宇都宮「北海横丁」の冬の味覚御前(ブリ大根、お造り) | Roowの食う&料理&歩くの日記

Roowの食う&料理&歩くの日記

呑んだくれですが、ラーメン大好きです。
肝臓ボロボロなので、低山の縦走くらいしかできません。
カメラは動画・静止画とも大好きです。料理は基本的にトージロープロの中華包丁です。
PCは基本的に自作派です。誰かシビレるPC組ませてください。

さて、ランチタイム。きょう、食べたいものは何だろう。

めまぐるしく思考・・・・・・ピーン!!「北海横丁」の「焼肉御前」!!


と、北海横丁に来て、日替わりを見ますと・・・


Roowの食う&料理&歩くの日記-看板


席に着き・・・・焼肉ごぜ・・・・「あ、冬の味覚御前お願いします」(^^;;

いや、だって、ブリ大根に、お造りが付くんですよ。


待つ間、壁のメニューを・・・・・

憧れの「ぼんじり串」・・・・ああ、食いたい・・・

その横には「牛レバ刺し」も登場してます・・・・良いなあ~~(>_<)


と、きょうはギターのBGMを楽しむうちに、御膳が登場。


Roowの食う&料理&歩くの日記-ぶり大根御膳


小鍋にブリ大根。3点盛りのお造り。漬物。味噌汁。デザート。

味噌汁は小町麩とワカメの白味噌仕立て。

漬物は自家製。ミカンのデザート、レベル高いす。


わたしのブログ、かなり前から店の関係者にバレてまして、

店頭のディスプレイとか、自家製漬物とかも、

参考にして戴いたようなのを、かなり遅れて気がつきました。(^^;;


Roowの食う&料理&歩くの日記-ぶり大根

池波正太郎が好きな「小鍋仕立て」に盛り付けた「ブリ大根」

・・・これ、「朝から」作ったんじゃ、ここまでダシ染み込みませんよ。

昨夜、営業しながら「明日のランチの仕込み」をしていたのに違いありません。


鼈甲色にまで「染みた」大根は、実にご飯に合います。


Roowの食う&料理&歩くの日記-ぶりあっぷ

ブリも、けっこう肉あります。\(^o^)/

味の染み方からして、もうまったくの想像ですが、

骨や頭などの食べられないアラと大根で昨夜煮付けて、染み込ませ

きょう、ブリのエンドカットの身を煮込んだのかなあ、なんて・・・(^^;;


Roowの食う&料理&歩くの日記-お造り

お造り、3点盛りです。ワサビ変わってました。ナマイキ言ってすいません。m(__)m


サーモン、マグロ、ブリ類・・・・・

この店、マグロはずっと良いのを使ってます。少なくともバチ以上。

ビンや、一部の店で「本マグロ」とうたうメジは、ここでお目にかかったことありません。


で、ブリ類の刺身の方・・・・

流れ的に考えれば「ブリ」なのですが、この小さな1切れで、

「ブリ」なのか「カンパチ」なのかを当てられるほど、

舌肥えてません。すいません。(>_<)

(ヒラマサだったり、シマアジだったり、ってことは無いですよね?)


ケンは良いアイデアすね。(^^)

大根、キュウリ、ニンジンでサラダ感覚。残さずいただきました。


ごちそうさまでした。m(__)m




・・・・何か、素人批評言った方が良いすか?


恐る恐る・・・・「漬物は季節感が第一」・・・・


ずっと、キャベツとキュウリ主体の浅漬けを出してらっしゃいますが、

例えば、今は、ブリ大根で出してらっしゃるように「大根」が美味くなります。

これを、手軽に「三五八漬け」にすれば、安い上に、夜のメニューにもなるのかな、と。


ネギも美味く、安くなってます。ネギのヌタ。これも酒の肴です。


サポーターの意見ですが、いかがでしょう?(^^;;