宇都宮「どる屋」の鯛だし焼豚麺スペシャル | Roowの食う&料理&歩くの日記

Roowの食う&料理&歩くの日記

呑んだくれですが、ラーメン大好きです。
肝臓ボロボロなので、低山の縦走くらいしかできません。
カメラは動画・静止画とも大好きです。料理は基本的にトージロープロの中華包丁です。
PCは基本的に自作派です。誰かシビレるPC組ませてください。


Roowのブログ-どる屋 Roowのブログ-3種チャーシュー

正午ごろに宇都宮市役所に用があったので、ふたたび「どる屋」さんにお邪魔してきました。


きょうのは「鯛だし焼豚麺スペシャル」

どる屋さんで出している、「ロース」「バラ肉」「豚ホオ肉」の3種類が入ったラーメンです。

(なぜか、この「ロース」を「肩ロース」として紹介している所もあるようですが、

 目でも、味でも、全く違う部位を「肩ロース」として紹介するのはいかがなものでしょうか)

豚肉の素性が良く、漬け込み、ローストの作業の店主の腕と相まって、どの焼豚も美味しいです。

ロースの上品な味。バラの濃厚な旨み。そしてホオ肉の、歯ざわり・プルプル感。


そしてスープは、ほとんど脂の浮かない、ストイックで上品な作り。


ここに、漫然と、コショウをかけると味の組み立てが壊れるので、このままいただきます。(いつも自家製ラー油を持ち込みたいと思っているのですが、実現できていません)


たまたまなのか、今回は「塩」が勝ちすぎてる味でしたが、おいしゅうございました。ごちそうさまです。