黒豆煮の簡単な作り方・レシピ/圧力鍋を使って短時間仕上げ・初心者もOK! | 齋藤朋絵ブログ/東京から移住後千葉県房総半島九十九里で田舎暮らし満喫中。自然豊かな房総や美味しいレシピやグルメ情報配信!

齋藤朋絵ブログ/東京から移住後千葉県房総半島九十九里で田舎暮らし満喫中。自然豊かな房総や美味しいレシピやグルメ情報配信!

美脚ストレッチパンツ専門店【ROOSAルーサ】運営。
【房総クリーン】家事代行~お掃除と整理収納お片付けサービス~運営。
生まれ育った東京を2005年に離れ、千葉県房総半島に移住。プチ田舎暮らしを満喫中。
女子個人自営業暦15年目!自立したい女性達を応援します*^^*

そろそろお節料理の準備ですね。

御節に欠かせない料理が「黒豆」


豆料理ってハードルが高そう・・・
と思われる方もいらしゃると思うのですが
いえいえ、以外と簡単に出来上がっちゃいます♪



黒豆煮

※圧力鍋と普通の鍋の両方のレシピをご紹介。


【材料】

・黒豆 2カップ (250g程)
・砂糖 2カップ (甘さ控え目がいい方は少し減らして)
・塩 少々 (小さじ1/2くらいかな)
・水 4カップ
・醤油 大さじ2
・さびついた釘 2本程 ←あればでOK。黒い照りが綺麗に出ます。


【作り方/圧力バージョン】


①黒豆を荒ってザルにあけておきます。


②圧力鍋に調味料を全ていれ、沸騰させます。
 そこに①の豆を入れます。
 豆を入れたらすぐに蓋をして、火を消します。
 そのまま3時間程放置。


③圧力鍋を火にかけ、おもりがシューシューと回り始めたら
 火を弱くして20分程加熱。
 火を止めそのまま冷めるまで放置。
 一晩置いて味をなじませたら、はい出来上がりです♪

【作り方/普通の鍋バージョン】←土鍋がおススメ


①~②までは一緒の作業。

その後弱火でアクを取りながら、ことこと2時間程煮込みます。
その際豆がしっかり水分に浸っていることが大切です。
(豆の表面がぱさぱさになってしまうので)
様子を見ながら差し水をしましょう。

一晩置いて味をなじませたら、はい出来上がり♪


--------------------------------


圧力鍋をお持ちの方は、是非圧力鍋でちゃちゃっと仕上げて下さい。

一度この通りに作ってみて、次回はご自身の好きな甘さや柔らかさに

調節してくださいね。


黒豆はとにかく栄養が豊富で美容にも良いので、

特に女性にはオススメの食材。


特に冬場は黒い食材が、腎臓や冷え防止に良いそうです。

黒豆ちゃんもいっぱい食べなくっちゃ~。


でも私いつも食べ過ぎ・・・

実はちょっとした豆依存症・・・

何事も「程々」がいいわねラブラブ


-----------------------------


★ROOSAルーサ★
美脚ストレッチパンツ/リピート率NO.1

裾上げお直し無料サービス中

心も体も喜ぶ♪簡単&美味しいヘルシーレシピ/ROOSA cafe

http://www.roosa-bali.com/


-----------------------------