実例・子供の衣類の整理収納 | 働くママのインテリア応援☆RoomSailing(ルームセイリング)・田辺仁美

働くママのインテリア応援☆RoomSailing(ルームセイリング)・田辺仁美

居場所が整えば、暮らしすっきり☆
ママと家族の笑顔が、もっと輝く。
子育てハッピーインテリアアドバイス♪

皆さま、こんにちは。
働くママ応援☆整理収納アドバイザー田辺仁美です。

先日、整理収納レッスンをさせていただいた
埼玉県W様宅での実例をご紹介させていただきます。
(今回、ブログ掲載をご了承くださいましたW様、ありがとうございます。
レッスン依頼頂いても、ご了解なく掲載は致しません。ご安心ください)



今回は、4歳と1歳の男の子二人の、衣類に取り組みました。
4歳の上のお子さまは、自分の身支度はもちろん
弟くんの支度までお手伝いする、優しいお兄ちゃん(*^^*)
今回のお片づけで、お兄ちゃんにもわかりやすく♪を目指します!

$働くママ応援☆整理収納RoomSailing(ルームセイリング)・田辺仁美-二人の収納

IKEAのクローゼットをご愛用。
体格に合った背丈の収納、子供らしく愛らしいデザイン、
子供にも扉が開けやすいところなど、工夫されていますよね。
このクローゼットと、衣装ケース(引き出し)が二人の衣類場所。

最初の、引き出しに収まっていた状態の「ビフォー」写真は
うっかり撮り忘れてしまいましたが…
いつもの通り。まずは、全部出しから(^-^)

働くママ応援☆整理収納RoomSailing(ルームセイリング)・田辺仁美-広げ

同性の兄弟で三歳差。お下がりが比較的スムーズでいいですね(^^)
それでも、改めて出して広げてみると
お兄ちゃんはもう着れないけど、弟くんにはまだ大きかったり、
季節の異なるものが混在していたり。

兄弟間で使えそうなものは、もちろん確保していただきつつ
アイテムによって、多めに持っていたものや
もう着そうにないものなどは、思い切って手放すことに。
年の近い従兄弟ちゃんに譲る分
(傷みによっては処分)に分けました。



兄弟二人で着た後のお下がりは
もう譲りずらい…、というお話も出ましたが
こればかりは、色々なのではないでしょうか(^.^)
一人しか着ていなくても、お気に入りでヘビロテしていたら
あっというまにクタクタになりますし。

あくまで私の個人的な気持ちですが
お下がり服を戴けたら、やっぱり嬉しい。
自分だと選ばないような服に出会えるのも楽しいです☆

また、私自身の体験として
実姉→従姉妹→私、と戻ってきて、むしろ喜んで着てました!
そんなだからかもしれないけど、あんまり抵抗感ないです~(^.^)

働くママ応援☆整理収納RoomSailing(ルームセイリング)・田辺仁美-できあがり

というわけで、色々おしゃべりしつつ、手を動かし
要る・要らない・譲る(処分)と、なかなか軽快に作業していただきました☆

お兄ちゃんが、上の段に入れて欲しい(立ったまま出し入れしやすい高さ)との希望で
上二段を、お兄ちゃん服の引き出しにしました(^-^)
畳んだ「輪」が上になるように、立てて収納すると
持っている洋服が見渡せて、好きなコーディネートができますね♪

働くママ応援☆整理収納RoomSailing(ルームセイリング)・田辺仁美-空きもできました

三段目は、保育園グッズ(体操着など)の専用引き出しにしました。
そして今回、だいぶ思い切って手放していただいたこともあり
引き出しの最下段は、空っぽに☆

写真に撮り忘れていますが、実際には
クローゼット右側にある衣装ケース(引出し)の整理・収納も取り組みました。
こちらは弟くんの分。
三段引出し×2個並べていたのですが
左側三段のみで、整理できました☆



今回はトライアルだったので、2時間の作業だったのですが、
まずはW様がとっても頑張られて、素晴らしかった!!のと、
旦那様がチビちゃんずを連れ出してくださったり、
作業を援護くださったこと。

本当に、皆様、ありがとうございました。
お疲れ様でした☆




お仕事を持つママは、なかなかお家の見直しをする時間が
取れなかったりすると思います。
やりたいな~、でもなかなか…。とずっと迷われているくらいなら
思い切って一度、時間を決めて、取り組むのもお勧めです!
そう。予定表にきちんと書いてしまうんです。

お片づけくらい、自分一人でも、できるかも…しれませんね?
でも、そう言いながら、思うように進まないのでしたら
試しに?!プロを呼んでみませんか?

もしかしたら、お片づけに目覚めるキッカケになるかもしれません☆

☆ ☆ ☆ ☆ ☆

プライベートレッスン、ただいま、7月分、受付中です♪
RoomSailingお問合せフォームはこちら

☆ ☆ ☆ ☆ ☆


↓ポチッとお願いします。励みになります!
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村