実例・洗面脱衣室の整理収納 | 働くママのインテリア応援☆RoomSailing(ルームセイリング)・田辺仁美

働くママのインテリア応援☆RoomSailing(ルームセイリング)・田辺仁美

居場所が整えば、暮らしすっきり☆
ママと家族の笑顔が、もっと輝く。
子育てハッピーインテリアアドバイス♪

皆さま、こんにちは。
働くママ応援☆整理収納アドバイザー田辺仁美です。

先日、整理収納レッスンをさせていただいた
東京都K様宅での実例をご紹介させていただきます!
(今回、ブログ掲載のご了解をいただきました。K様、ありがとうございます。
レッスンご依頼頂いても、ご了解なく掲載などは致しません。ご安心ください)



今回は、お引越しを機に、とくに悩まれていた
洗面所・洗濯機周りの整理・収納レッスン(トライアル)でお伺いしました。

まだ生後半年くらいの小さな赤ちゃんがいらっしゃるのに、
お引っ越しして、まだまもないお宅は、既にとても綺麗に片付いていて…びっくり!
もともと物を厳選して暮らす習慣が、自然と身についていらっしゃっるからでしょうね。
物が多いより少ない方が、お引っ越しも楽になりますよね!

<お引っ越し前>

働くママ応援☆整理収納RoomSailing(ルームセイリング)・田辺仁美-お引っ越し前

洗面化粧台と洗濯機の間にスリムなスチールラックを上手に置き、効果的に使われていました。
お引っ越し後の洗面所にはスチールラックを置く場所は、難しそうとのこと。
今後の使い勝手や収納場所の確保が、ご不安とのこと。

奥様の洗濯物の作業動線など、ふだんの使い方をヒアリングさせていただき、
また見せていただいたご新居のお写真から、寸法は推察できましたので
お引っ越し先のご新居に、洗濯機上ラックのご購入をお勧めしました。

<お引っ越し前>

働くママ応援☆整理収納RoomSailing(ルームセイリング)・田辺仁美-洗面台下

洗面化粧台の下、空間はたっぷり。物の量自体は少ないですね。
コの字ラックを使って、なんとか工夫しようとしてらっしゃるのがわかります。



お家全体にすっきりしていて、持ち物は少なく厳選されていらっしゃるK様。
モノが多すぎて…片付かない!というお悩みを持つ方が多い中、
物の選別が苦労せず出来てしまう奥様、素晴らしいです!

不要な物を取り除く、という、皆さん苦労する難しいステップが出来てしまうと
整理・収納も、あともうひと工夫、なのですよね!
私からは整理・収納のちょっとしたコツについて、色々お話ししました。


* * * * *


それでは、お引っ越し後のお住まいの、整理・収納レッスンの様子です(^-^)

Before・洗面化粧台下

働くママ応援☆整理収納RoomSailing(ルームセイリング)・田辺仁美-ビフォー洗面下

お洗濯済みのフェイスタオルとヘアケア製品のストックがありました。

一度全て出して、中身をチェックしていただきます。
不用品はそれほどなかったのですが
お手持ちのタオルが、思った以上にたくさんあることがわかりました。

After・洗面化粧台下

働くママ応援☆整理収納RoomSailing(ルームセイリング)・田辺仁美-アフター洗面下

おうちにあったカゴをお借りし、分類し、収納し直してみました。
普段使いのフェイスタオルとヘアケア製品(新品)のストックに分けました。
フェイスタオルは、今後も無理なくできる畳み方もご相談しながら、収納しました。

お洗濯済みの綺麗なタオルは、畳んだら、後ろから補充していただくようにしました。
畳み終えたタオルを上から補充すると、同じものばかり使ってしまうからです。
カゴにかなりゆとりがあるのは、当日洗濯干し中のタオルが、ここに戻るからです。

フェイスタオルの量が多かったので、ご相談して、傷み具合で2グループに分け、
傷みが少ないものはストックに回すことに。→★
「今使う現役チーム」が傷むまで待ってもらってから、おろすことにしました。



Before・洗濯機まわり

働くママ応援☆整理収納RoomSailing(ルームセイリング)・田辺仁美-ビフォー洗面所

洗濯機上ラックをご購入され、使い始めていらっしゃいました。
ラック上段には、入浴後にすぐ使うバスタオル置き場。
ご主人のシェーバー(充電中)もここ。背が高いのでここでよいそうです。
ラック中段は、お洗濯かご。

After・洗濯機まわり

$働くママ応援☆整理収納RoomSailing(ルームセイリング)・田辺仁美-アフターラック

先ほど洗面化粧台の下で出た、普段使いでないフェイスタオルのストック分★は
この洗濯機上ラックの最上段に置くことにしました。

また、洗濯機がドラム式なので、洗濯機上も平らで、物が置けます。

お風呂場用ブーツはK様宅では毎日使う、必需品とのこと。
しまいこんでしまうと使いづらくなります。
洗濯機上ラックの脇などに掛けられるか試しましたが、難しかったので
この平らな場所を定位置にさせていただきました。
(靴底の濡れが気になる場合は、トレイなど敷くのがお勧め)



Before・スチールラック

働くママ応援☆整理収納RoomSailing(ルームセイリング)・田辺仁美-ビフォーラック

お引っ越し前からご愛用のスチールラックも、ご新居に置けたので
お風呂場の入り口の脇に、置かれていました。

ラック自体が不要であれば、別の部屋で活かして使う等も、考えられますが
やはり洗面所にあると便利とのこと…。
特にご主人様グッズは、ここに置きたいご希望のようです。

こうしたスチールラックは、扉などがないので
ワンアクションで出し入れできるのがとても便利です!
でも、骨組みだけのシンプルな構造なので、中身は丸見え。。

ふだん使わない物の収納でしたら、カバーなどで隠す手もありますが
毎日毎回、カバーをめくる等は、プチストレスですね。
使い勝手を損なわない範囲で、見た目すっきりを目指します!

After・スチールラック

働くママ応援☆整理収納RoomSailing(ルームセイリング)・田辺仁美-アフタースチールラック

なるべくラックの四角いシルエットから飛び出さないように並べます。

ちょうどいい入れ物がなかったので、取り急ぎ
物の使い方別に、グループごとに並べました。
洗濯用洗剤、ドライヤー、ご主人様グッズなど。
(細かいものなどまとめる容器は、後日ご用意いただくことに)


* * * * *


当日はお片づけ作業をしながら、一緒に手を動かしながら
収納のコツや注意点をお話ししていたのですが
「だんだんわかってきた!こうですかね?」なんておっしゃりつつ
ご自分でもどんどん進めていかれるのが、とっても頼もしく拝見しました。
私としても手応えを感じ、とても楽しく作業させていただけました(*^^*)

また、当日の作業後、早速100円ショップに出かけられたようで、
足りなかった小物収納などを購入し、
ビシッと収納し直したお写真も、すぐメールで頂戴しました!

この飲み込みの良さ、行動力、…素晴らしいです!
スピーディーな反応に、嬉しいびっくりでした。
驚きや感動を、私自身たくさん受け取らせていただきました。
ありがとうございました。

今後もお子様の成長に合わせ、生活スタイルの変化に合わせ、
随時、整理・収納の見直しは出てくると思いますが
きっと柔軟にご対応いただけることと思います(^-^)

もちろん、またお悩みになってしまったら、お気軽に声をかけてください♪
お疲れ様でした!



☆ ☆ ☆ ☆ ☆

プライベートレッスン、5月分は満席となりました。ありがとうございます!
ただいま、6月分、受付中です。
RoomSailingお問合せフォームはこちら

☆ ☆ ☆ ☆ ☆


↓ポチッとお願いします。励みになります!
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村