実例・パソコンデスクの整理収納 | 働くママのインテリア応援☆RoomSailing(ルームセイリング)・田辺仁美

働くママのインテリア応援☆RoomSailing(ルームセイリング)・田辺仁美

居場所が整えば、暮らしすっきり☆
ママと家族の笑顔が、もっと輝く。
子育てハッピーインテリアアドバイス♪

皆さま、こんばんは。
働くママ応援☆整理収納アドバイザー田辺仁美です。

先日、整理収納レッスンをさせていただいた神奈川県・M様宅での
実例をご紹介させていただきます。
※ブログ掲載のご了解をいただいております※



閑静な住宅地。まだ築年数の浅い綺麗な一戸建て。
ご夫婦でこだわり、楽しんで設計されたそう(*^^*)

モダンな内装。
建具やクロスもモノトーンで統一され、
使われている収納グッズも厳選されていて
インテリア&収納の上級者さん☆

$働くママ応援☆整理収納RoomSailing(ルームセイリング)・田辺仁美-PCデスク

今回、整理収納レッスンさせていただいたのはPCデスク周辺。
リビングに隣接した、機能的な小部屋です。
色が統一されているので、このままでも十分、きれいに見えます。

これは「美・収納」のコツのひとつですね♪
色数を減らすと、それだけでもずいぶんスッキリ感が出せます。
自然とできていらっしゃるのは、すごいですね。

働くママ応援☆整理収納RoomSailing(ルームセイリング)・田辺仁美-全部出し

作業に当たり、デスク周りのモノは、いったん全部出し。
これだけすっきりしたお宅でも
全て広げ、ひとつひとつ出して検証すると
色々なモノが、混在していました。。。



ただ今回、素晴らしいのは、モノを戻す場所がちゃんとあること!!
(コレはほんとに、すごいです!)
それらは、家の中の戻るべき場所に戻ってもらいました。

音楽CDはそちらのグループへ。
結婚式のDVDはまとめて、ブライダルの思い出グループへ。
工具は工具箱へ。といった具合です。



また、PC周辺のグッズなので、
モノの大きな分類としては間違っていないのだけど
さらに中分類・小分類がしきれず、混じり合っていましたので
未使用のプリンター用インクや印画紙、シールシートなど
いつでもすぐ使えるよう、わかりやすく分類し、収納しました。



名刺やプリペイドカード、会員証などもたくさんありました。
…これ、どこのご家庭にもありますよね(^-^)
今回はとりあえず簡単に輪ゴムでまとめ、
グループ分けしました。
「プリペイドガード」
「ポイントカード」
「名刺」
などなど。



before

働くママ応援☆整理収納RoomSailing(ルームセイリング)・田辺仁美-ビフォー



after

働くママ応援☆整理収納RoomSailing(ルームセイリング)・田辺仁美-アフター



二段目の棚に、お子様の作品の一時置き場を作りました。
目につきやすい場所なので、溢れそうになったら気をつけて
写真を撮ったり、残す作品を絞るなど考えて頂くことになりました。



今回は、整理作業の過程で空いた箱やカゴを、生かしました。
デスク周りは、文具やUSBなど…小物が多いですね。
また今後、PCデスクをお使い頂きながら、
うまく収まる引き出しなど、新規に用意されてもいいかもしれません。
より使いやすい方法を、ゆっくり探っていただければと思います☆



今回、美意識の高いお客様でしたので、
物の持ち方が洗練されていらっしゃる。厳選されている。
なので、やたら物を持ちすぎ不用品であふれている、というお困りはあまりなく
処分品は本当に少ししか出ませんでした。スゴイ!

また、整理について、既に大分類はできていらっしゃるので
家の中でモノをどう住み分けるか、すでに意識されています。(スゴイ!)
今後は、より使いやすくするために、じょじょに
中分類・小分類もしていただけると
使いやすくなるのでは、と思います(^-^)

現在は二人目のお子様で育休中の、素敵なワーキングマザー。
職場復帰されるまで、まだ時間があるそうなので
お好きなインテリアテイストにぜひ、こだわっていただきつつ
収納グッズも、急がず、楽しみながら揃えていっていただけたら…と思いました。


* * * * *


整理収納を頑張ろう!と思ったら
大きな分類だけ、ざっくりやってみましょう。
細かい分類までは、一気にできなくて、いいんです。

気分が乗った時にでも、少しずつ小分類にも取り組めたら
少しずつ、より使いやすくなれば、OKです。
「今日はこの引き出しだけ」などと区切りながら
TVを見ながらとかでもOK!

階段をのぼるように、一段ずつ、
楽しみながら、TRYしてみてください♪


* * * * *


M様はすでに整理・収納意識が高い方でしたが
それでも一人だと、自己流で問題点がぼやけてうまくいかなかったり、
客観的に見れなくなることもあるのではないでしょうか。。。

第三者のプロのアドバイスに目からうろこ!もあると思います(^-^)

整理・収納が大好きな方も
そうではなくて、大苦戦しているかたも
どなたさまでも、気軽にお声をかけてください☆

(ご了解頂いた方のみ、実例を紹介させていただいております。
お客様のプライバシー、ご自宅については
勝手に撮影やブログ掲載は致しません。
どうか安心して、ご依頼ください)


お待ちしておりま~す(^o^)/


☆ ☆ ☆ ☆ ☆

プライベートレッスン、4月分は満席御礼。ありがとうございます!
ただいま、5月分、受付中。
RoomSailingお問合せフォームはこちら

☆ ☆ ☆ ☆ ☆


↓ポチッとお願いします。励みになります!
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村