ひまわり一本 | ROOM #405

ROOM #405

ミュージシャン&トリマー、yohko(ヨーコ)の部屋へようこそ♪

先日、同僚のTちゃんが結婚したのです。(おめでとう\(^o^)/)

Tちゃんのお父さんは、Tちゃんが子供の頃にビデオを沢山撮ってくれたそうで、

最近、それをDVDだかブルーレイだかに焼き直してくれたんだって。


いいなぁ、子供の頃の動画があって。



私が小さい頃はビデオカメラとかは無かったので、父がカセットテープに“声”を録音してくれました。

『鬼はー外、福はー内、』とかね。


私が初めて作詞・作曲をしたのは、たしか3歳か4歳の頃。

タイトルは『ひまわり一本』

これを、父が面白がって録ってくれたのをよく覚えています。



では、勇気を出して、歌詞を載せてみよーう!

Keyは、Cね。



♪ひまわり一本 さいていて

 ひまわりほしい、ほしいといって

 ひまわりひとつ さっと取って

 できたといって できたとよ



最後の『とよ』の意味が、自分でも分かりません。

(一応、東京育ちなのだが)


しかも途中、変拍子(8分の7)が出てくる!

その頃からそんなアレンジが好きだったのだろうか???