【コミュニケーションは人間関係ではない。人間関係を変えていくもの。】  

                      byコミュニケーション100の法則 伊藤 守


 スクールカウンセラーや講座でいろいろな方々と接しながら、感じることがあります。

 「コミュニケーションは、相手に合わせて、自分を抑えて、空気を悪くしないこと?」と

思っている方が多いように感じることがあります。

 ・我慢して、自分の気持ちを言わない

 ・自分さえ我慢すれば、丸く収まる

 ・感情を抑えることが、大人・・・  などなど

そして、心を疲れさせて、本当の自分の気持ちがわからなくなって、

イライラして、関係ない人の悪口を言ったり、ネットに書き込んだり・・・

身近な人に怒りを表すことは避けるけれど、少し遠い人に出していることに

気づかない・・・人を傷つけていることに気づかない・・・

 だけど、自分が傷つけられることにはとても敏感!

 そして、被害者の立場から、人を攻撃して、自分の行動を正当化します。

 ・・・こんな事が、あちこちで起こっていませんか?


 自分が「何に不快」を感じているのか、「誰に言いたい」ことがあるのかを、

自分の心に聴いてみましょう。

 そして、誰かに伝えたいことがあるなら、伝えられる関係をつくることが、

コミュニケーションです。

 感情は、抑えれば抑えるほど心は不安になり、頭の中に妄想がふくらみ、

怖れと怒りでいっぱいになり、人に会いたくなくなります。

 「人間関係は、“ある”ものではなく、“つくる”ものです」

 自分の心に素直になって、何を伝えたいのかを見つけていきましょう。

 その意識が、あなたの周りの人との関わりを変えるエネルギーになりますよ。


もみじ心のストレッチ

  ・9月1日(火)  18:30~20:30

  ・9月15日(火) 18:30~20:30

  野幌公民館 和室2号

  参加費:500円


てんびん座「おしゃべりルームあすか」「気づきのワーク」はお休みします。

   ただし、2名以上で時間を相談させていただき実施することは可能です。


星個人カウンセリングについては、ご相談ください。